フラワーライフ

癒しの 花たち

モルダナの花

2017-07-21 15:47:01 | 日記
交わす言葉は[暑いですね😡💦] その言葉しか出ない毎日です。暑がり寒がりのボブ君、午前中は窓を全開にし、扇風機で如何にか過ごせますが、午後は無理です。
こんな暑さの中、頑張って咲いているのが、モルダナの花です。きっかけは、先月、ローズ亭で見せて頂いたのです。モルダナ ベルガモット シソ科の多年草。ポプリやサラダ、ティーとしての用途できます。こちらは昨年植えたあったのですが何を植えたのか、花が咲く迄忘れてしまいました^_^; モルダナ プンクタータ やはりシソ科ですが、食用としての記載がありません。白い苞(ほう)がピンクに色移りします。モルダナ ピンクレース シソ科 ベルガモットと違う咲き方です。私がベルガモットを植えたいと思った咲き方です。とても鮮やかなピンクに魅了されます。モルダナを畑に植えている方がいました。見事です!ピンクと白です。目をひきますね(^-^)
我が家のモルダナも何時かこんなに沢山咲いてくれるでしょうか⁉️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿