フラワーライフ

癒しの 花たち

寒さ🌨に負けた花達🌺

2021-12-28 19:41:09 | 日記
−4℃の中ウォーキング🚶‍♀️
ホッカイロを腰に付け、手袋🧤、マスク😷は付けないと寒い🥶
何故そんな時間に歩くの⁉️と、未だ仕事をしているので朝食の支度、洗濯干し、鉢花に水やり、そしてリンパマッサージ、軽い筋トレと、あっと言う間に8時。それから朝食と。
昨日、肺炎球菌ワクチンの注射。腕に注射をしたので昨日は腕の痛みに腕の怠さ。今日は怠さは取れたのですが痛みとむくみ。コロナのワクチン程ではありません。
今回は2度目。65歳になると国から葉書がきます。料金も補助金があり安く出来るのですが、5年目は自費9000円になります。
65歳と5年後の70歳と2回受けると終了。肺炎を起こし亡くなる事が多いですよね。私の母は誤嚥性肺炎で亡くなっていますので一応用心の為。
鉢植えの花は屋根の下に置いてあるのが多いのですが、屋根の幅が狭い所や無い所はもろに霜などをかかるので、今年の寒さには勝てません。


可愛そうだけど、枝を切って根は残して様子をみる。
2枚目は唐辛子の花の葉がカラカラに枯れ始めて来ました😓

この寄せ植えは冬の寒さに強い花を選び、屋根も駐車場の中なので今は未だ元気に咲いてくれています。
寒さ強い、パンジーやビオラでさえ朝は凍っている状態。昼の暖かさで戻るのも驚き‼️
我が家の庭に色を添えてくれています。
家の中には切花を必ず飾っています😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿