フラワーライフ

癒しの 花たち

何故ウサギなのですか?

2013-08-06 15:38:46 | 日記
昨年娘の結婚相手のお母さんがいらした時に、質問されました。そう質問されますと何も答えられませんでした。今更ながらなのですが調べて見ました。昔からウサギの赤い目は「魔除け」と言われたり、又ウサギは跳ねるので「飛躍」するとの意味があるそうです。
その答えが正しいのか分かりませんでした。私が感じた事は、四季の行事に関係無く何処にでも飾って置けると思いました。本来ウサギだけでは有りません。ちりめんの世界は凄いです。
ちりめんの第一人者「弓岡勝美」さん(男性の先生です)の本を手にした時、浮世絵があったのです。私としては、
「作ってみたい」と、その思いが強く人ずてに教えて頂きました。捜し出した先生は押絵より細工物がメインでした。習っているうちに、やはり自分が習いたかったのと違い辞めて仕舞いました。「ちりめん」と言っても「古布」を使って作る為、色や模様に味が有り何ともいい感じなのです。昔の物の品の良さが出ています。勿論、御値段も高く手に入る数も少ないです。本屋さんで手にする事がありましたら、「弓岡勝美」さんの本に是非目を通して見て下さい。
私の作品の一部です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿