フラワーライフ

癒しの 花たち

手の掛かるズッキーニ栽培

2019-06-07 12:56:09 | 日記

主人が外泊する時は、4時半に起きて私がズッキーニの自噴をするのです。ます畑に行き、雄花と雌花を確認します。早起きしないと、2時間くらいで花がしぼんでしまうのです(〃ω〃)

先が雄花で次が雌花。雄花を取り雌花に一本、一本自噴して行きます。雨が降りそうな時は、流れない様に、葉で蓋をします。

自噴が上手くいくと、しっかりとしたズッキーニが出来て来ますよ。

収穫にも考えないと、混み過ぎて他の赤ちゃんズッキーニを切ってしまう事も有ります。手も掛かり気を使う野菜の1つです。主人は農薬を使わないので、葉はうどん粉病で真っ白。商売で売っている畑は、葉がとても綺麗ですね。

今朝の収穫❣️    苺🍓はボブ君のデザートです。

ズッキーニの料理をなさる時に、思い出していただけたら嬉しい😊です!❣️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿