フラワーライフ

癒しの 花たち

半熟玉子やっと殻が剥けました(^∇^)

2017-01-26 15:57:35 | 日記
ゆで卵漬けが美味しく家族も好きなので、何でもやりたがりの私は、当然の様に挑戦。当然作り方をネットで検索。
さあ、挑戦!
玉子5個をお鍋に水と一緒に入れて、7分ゆでる。7分が丁度良いとの事。
水で冷やしてから殻を剥いたのですが、全然綺麗に剥けずぐしゃぐしゃm(__)m
茹でる前に、針で穴を開けると剥けやすいと聞きやって見たのですが、穴を開けるのが大変です!何とこれまでに20個も破棄してしまいましたm(__)m
それが、100円ショップなどで、簡単に穴を開ける道具が売られていると聞きました。しかし、悔しがり屋の私、道具に頼らない。何度目の挑戦になるか?やっと成功しました(^∇^)


今回は、玉子のとがって無い方の下を軽く叩きヒビを入れました。
茹で時間は7分では無理でしたので、9分程に挑戦。茹で上がった玉子は氷水の中で冷やす(これは、ネットで色々検索し、良い方法ではとやって見ました)
氷が溶けてから、改めて水道水に入れ玉子同士を叩き割れ目を入れて5分位置いてから殻を剥きました。綺麗に出来ましたでしょう❣️


後は漬け汁を作りフリーザーパックに入れて2〜3日冷蔵庫に入れて置きます。漬け汁はフェイスブックに投稿されていた方のを参考にしました。
耐熱容器に醤油.みりん各50cc砂糖大さじ1酒大さじ2水100ccが基本。それに私は根こぶ出汁を少々たしました。
それをレンジで1分温めて、お砂糖を溶ける様にかき混ぜ、冷めてから玉子と一緒に漬けます。中々漬け汁は美味しいです。試して見て下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿