フラワーライフ

癒しの 花たち

毎日悩む夜のおかず

2016-11-30 20:07:17 | 日記
主婦の一番の悩みが、夜のおかずを考える事ではないでしょうか?
外食や手抜きも必要ですよね^_^
昨夜はその手抜き料理でした。シャケの半身の頂き物があり、ホイル焼きと思ったのですが、バターを少し控えたくフライパン一つで、シャケ、しめじ、アサリ、ネギを入れ醤油味でシンプルな味にしました。だし汁、酒、昆布つゆを使い少しスープ感覚です。
ブロッコリーのサラダ。朝の残りのシャケの焼き魚を細かく刻み、明太、マヨネーズ、酒、だし醤油(少々)、亜麻仁油を加えて混ぜ合わせた物。ブロッコリーを付けながら食べましたが、中々でした。
里芋のガーリック和え。里芋は皮をむき、レンジで温めます。やり過ぎると硬くなってしまいますので蒸かすのが良いかも!温かい内に、顆粒のコンソメとガーリックを混ぜ合わせます。好みの濃さに調節します。最後にネギを刻み軽くレンジでしんなりさせて混ぜます。昨年は、パルメサンチーズと柚子の皮を擦り混ぜました。これも美味しく出来ましたよ。里芋の美味しいこの時期は色々な料理に使えますよね。私はレンジで手抜きでした^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿