星崎ちゃや糖尿病内科~スタッフBLOG~

愛知県半田市にある星崎ちゃや糖尿病内科。
普段の何気ない出来事をみなさんにお送りします。
今日もゆったりした1日を。

果物は食べ過ぎに注意です!

2020-08-27 | 日記
こんにちは、管理栄養士の四方です
(この度、庄司から四方に名前が変わりました。今後ともよろしくお願いいします。


先週までの驚くような暑さも少し和らいで、朝夕は気持ちのいい風が吹くようになりましたね。
今年は梅雨が長かったからか、夏が短かったように感じます。
(夏好きのおんなとしてはちょっと寂しい・・・)

コロナの影響で例年のような夏の過ごし方が出来なくて、もどかしいですが、
その分コロナが落ち着いたら行きたいところややりたいことが増えて、コロナが明けた時の夏が楽しみです



夏の時期、冷たくて口当たりがいい果物を食べているという話を皆様からよく聞きました。

私も最近巨峰をもらう機会がありました。
甘くて美味しい巨峰、大好きです
では、巨峰、どれくらい食べていいと思いますか?


1日に食べていい量は10粒程度です
ちょうど方手のひらにのる分くらいですね。



果物はビタミンが豊富で食物繊維も多いので適度に食べる分には良いです。
しかし、果物の食べすぎは血糖値を上げたり、中性脂肪を増やす危険があります。
大事なのは食べ過ぎない事です


果物を食べるなら、1日に80キロカロリーまでです。
だいたい握りこぶし1つ分の大きさです








さらに、果物は夜に食べるよりも朝や昼に食べたほうがよいです
食べる時間にも気をつけましょう


量を守って食べれば、果物はビタミンや食物繊維が多く栄養価も高いため、
お菓子やアイスの代わりに果物を食べるようにするのがおススメです


これから秋になると庭でできた柿を食べすぎちゃって・・。と
食べ過ぎで血糖値が上がる方も増えます。
人によっては果物で血糖値がかなり上がる人もいます。
毎月の血糖値の数値をみながら気をつけて食べましょう


量を守って美味しく食べて、甘くて美味しい果物を糖尿病治療の味方にしましょう


では、また
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ飲料について | トップ | 寒くなってきたときに要注意! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事