”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

鹿児島の旅(2)

2024-05-29 21:42:04 | 日記
仙巌園の庭園の後は反射炉跡や旧集成館に回りました。



反射炉の石垣。強固に造られている。


石垣の上面には反射炉の基礎部分が残されています。


反射炉の鉄で鉄製砲が造られました。


旧集成館


旧集成館機械工場。1865年竣工の現存する日本最古の西洋式機械工場。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の旅(1) | トップ | 鹿児島の旅(3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治じゃない (らぴ)
2024-05-29 23:16:37
薩摩藩って半端じゃない
英吉利を震撼とさせてさせたくらいですもん
歴史の中の偉業ですよね
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2024-05-30 07:37:15
幕末の遺産、残されているのですね。
貴重な資料、ジックリ見たいです。
でも、長野から鹿児島は、遠いなあ~。
返信する
らぴさん (ほしがき)
2024-05-30 22:09:54
薩英戦争ではイギリス艦隊は相当な被害を受けていますから
薩摩藩の軍事力はかなりのものだったのでしょうね。
日本の産業革命は薩摩藩から始まったとも言われています。
薩摩は凄いです。
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2024-05-30 22:15:11
鹿児島は本当に遠いですね。
仙巌園を見られて良かったです。
今回は庭園中心でしたが
様々な施設があります。
もっとじっくり見たかったです。
hirasatoさんも是非ご覧ください。
返信する
Unknown (kozoh55)
2024-06-04 11:57:25
おお、うらやましい、集成館。
島津斉彬のあの場所ですね。
反射炉の石垣が残されている、日本初の西洋式機械工場、見所ありすぎますね。
西郷隆盛や大久保利通の声も聞こえてきそうです、篤姫も。黒酢、壮観ですね、こんなふうに作られているのですね。体に良さそう!
やはり味わってしまいましたか!?酸っぱそう。
日本中を廻られて、羨ましい限りです。
またお邪魔します、ほしがきさん。
返信する
kozoh55さん (ほしがき)
2024-06-04 21:52:56
集成館に来て、薩摩藩の軍事力の強大さを実感しました。
薩英戦争では鉄製砲で英国軍艦に相当な被害を与えました。
本当に西郷隆盛、大久保利通、篤姫の声が聞こえてきそうです。
黒酢製造場所を初めて見ました。野外に置かれた壺の中で
熟成させるとは驚きです。
早速購入して味わっています。
日本にはまだ見ていないところが沢山あります。
今後も旅行で見たものをお知らせいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事