”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

大阪巡り(4)

2023-06-01 21:34:23 | 日記
二日目は先ず仁徳天皇陵古墳へ。



三重の壕が巡らされている。


墳丘長 約486メートル。日本で最大の前方後円墳。


「前方部」正面の拝所から参拝。


堺市博物館では仁徳天皇陵古墳や周辺の古墳を詳細に解説している。


堺市の祭りや歴史なども紹介・展示されていた。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪巡り(3) | トップ | 大阪巡り(5) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふう~む (らぴ)
2023-06-02 00:14:01
世界遺産となったと記憶(?)
この季節ならでは緑の美しさ
散策にはぴったりですね
整備も優れているのでしょう

亀さんたちも元気みたい  (笑
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2023-06-02 07:00:01
世界遺産になったときも話題になりましたが、
こういう古墳って、
上から見ないと何だか分からないですね。
地面から人の目線で見ると、
ただの森ですよねえ。
返信する
らぴさん (ほしがき)
2023-06-02 22:14:51
壕と緑の天皇陵は散歩にピッタリですね。
天皇陵を一周すると約3㎞だそうです。
今回は半周しましたがとにかく大きい。
築造当時の海岸線は天皇陵近くまであったそうです。
外国の使節などは、その大きさに驚いたでしょうね。
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2023-06-02 22:20:25
面積的には大きいですが高さはそれほどないですね。
回りを歩いても、森といった感じでした。
ほとんど手を入れていないので木は大きく育っているようです。
とにかく大きなものを作り
倭国の力を示そうとしてのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事