”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

横須賀しょうぶ園(3)

2023-06-13 22:01:27 | 日記
しょうぶ園では花がら摘みをする早乙女姿の女性が沢山見られました。
















このシリーズを終わります。
SONY  α7Ⅱ 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀しょうぶ園(2) | トップ | 三ノ輪・町屋(1) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なスペース (らぴ)
2023-06-13 22:25:34
車椅子もゆうゆうと見学ができる
花も綺麗だけれど
管理が行き届いているようで素敵なスペースですね

花がら摘みのお姉さんも
わざわざの姿ですごいですね
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2023-06-14 07:12:36
花がら摘みですか。
これくらいやらないと、キレイな花ショウブは見れないのですね。
衣装が素敵です。
管理をする職員の皆さんでしょうか。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-06-14 10:36:26
全国的な梅雨入りとなっていますが、穏やかな雨ならば水不足や農作への影響を考えれば適度な雨は必要・・、何事も中庸がいいですね。極端な集中豪雨や台風なども今後あるとは思いますが、それらをうまく避けながら梅雨の中休みを利用して随時、梅雨時の美しい花を楽しんで行きたいものです。
返信する
らぴさん (ほしがき)
2023-06-14 21:40:31
しょうぶ園の中や回りは車椅子が通れるように歩道が整備されています。
ステージがあって演芸会などが行われますが
この日は既に終わっていました。
早乙女姿の女性が沢山出ていて
花がら摘みをしていました。
撮影にも気軽に応じてくれます。
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2023-06-14 21:43:48
ショウブには花がら摘みは欠かせないようです。
花の数が多いので大変です。
ショウブの時期だけなのでアルバイトの人なんでしょうか。
しょうぶ園に早乙女姿はとても良く合っていますね。
返信する
ローリングウエストさん (ほしがき)
2023-06-14 21:47:32
横須賀しょうぶ園はショウブの種類や数などで
日本有数のしょうぶ園です。
遅咲きや早咲きがあるそうで、比較的長い期間花を楽しめます。
早乙女姿の花がら摘みの女性が一層華やかさを増していますね。
返信する
Unknown (kozoh55)
2023-06-20 18:59:21
早乙女というんですね、こういう姿の事を
田植えの装いで、菖蒲は大切に育てられている。
香取市の菖蒲園もそうだった記憶があります。
どこか、顔が見えない、後ろ姿の似合う
そんな服装なのかなと思ったりします。
早乙女ではないのかもしれませんが、
茶摘みをする若い女性の美しい写真を
横須賀の逸見の茶屋さんで出逢った日の事を
今も忘れられないのです。
http://kozoh55.blog.fc2.com/blog-entry-1627.html
こちらです。
貴重な記事に感謝です、三ノ輪・町屋の記事も楽しみです、またお邪魔します、ほしがきさん。
返信する
kozoh55さん (ほしがき)
2023-06-20 22:30:01
花がら摘みはショウブを長持ちさせる大切な作業です。
早乙女姿の女性達が一生懸命作業していました。
横須賀逸見のお茶屋さんの記事拝見しました。
現在でもお店は頑張っていますよ。
お茶ガールの写真が飾ってあるのですか。
若い女性達がお茶の販路拡大に一役買っていたのですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事