”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

鹿児島の旅(5)

2024-06-01 21:51:44 | 日記
曽木の滝の次は黒酢作りを見学しました。



壺畑。黒酢を作る壺が野外に約2万本並べてある。


壺の蓋を開け、一つ一つチェックし攪拌する作業が続く。


黒酢がこのように作られることを初めて知りました。



黒酢作りの説明。


壺を使った美術品。
SONY  α7Ⅱ 








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の旅(4) | トップ | 鹿児島の旅(6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた初めて (らぴ)
2024-06-01 23:07:22
鹿児島っていろいろあるんですね
黒酢 名前は知っているけれど買ったことはナシ
バルサミコ酢なら常備してますが ^^
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2024-06-02 07:36:51
黒酢の甕、ほんとに屋外に置かれているのですね。
奥の高いところにも、
一面に置かれています。
壮観ですね。
返信する
らぴさん (ほしがき)
2024-06-02 21:57:37
壺の中で2年間以上寝かせて熟成させます。
黒い色で少しドロッとしています。
普通の酢よりも、米の風味がある感じです。
ここで買いましたが、使い方がよく分からないので
普通の酢と同じように使っています。
返信する
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2024-06-02 22:03:47
二万本の壺が並べてあるそうで
一面に並んだ様子は本当に壮観でした。
黒酢は大きな樽で作ると思っていたので
ビックリしました。
一つ一つ壺を開けて撹拌するのは大変な労力です。
値段が高くなるのは当たり前ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事