星田オステオパシー

Racketで何か・・DD&D013 メニュー作成開始(しただけ)

 今夜の宿直までにちょっと実験で別のBig-bangを作ってそれをBig-bang内で呼び出すということが可能であると確認。これを使ってマルチウィンドウ表示形式でMENUを呼び出し、アイテム・魔法の使用(遠隔攻撃は・・通常の先頭画面でR(emote)を押すとかにするか?)を行おうかなと。

 矢印でカーソルか何かを動かして選択するのはちょっと面倒だったので(アイテム選択やら魔法・対象選択でどうせ使わないといけなくなるが)、まあテストがてらでキー入力で判定してみるか

 こういう別ウィンドウが開くので・・後はそれぞれのキーに関数を割り当てればエエわけですな。同幅フォントで無いのが気になるが!

 そこで問題は構造体にどう情報を持たせるかなんだけど・・・色々とやった上で、結局いつものメイン構造体に新たにスロットを追加するということにしました。構造体の入れ子はちょっと管理が大変そうでしたんで・・

 On-key部分に関数を・・アイテム関係はU-ITEMスロットに、魔法関係はC-MAGICスロット内に関数を書くと。とりあえず一番簡単な「やっぱやめる関数」から。メニューウィンドウを消して本体ウィンドウに戻るやつ

 通常、BATTLE-MENUは#fになってるんだけど、#tになったら終了の合図

 実験の結果、stop-whenだけではウィンドウが残ってしまう!
 が、良くしたものでclose-on-stopを使うと終了後に任意の秒数でウィンドウを閉じることが出来るのだった。抜け目がない!

 というところでもうお時間となりました。手探りも良いところなので全然進まなかった・・

 次回は・・苦戦必至の矢印キーでアクティブ枠を動かして任意のアイテムもしくは魔法、更には対象を選択するという部分に手を付けねばなるまい・・ナウシカやラピュタでやった数字選択方式なら簡単に出来そうだけど(コピペでw)、そこはやっぱりGUIですから・・避けて通るわけには行くまいなぁ

追記:そう言えばメイン→メニュー→メインがちゃんと動くかチェックしてなかったな・・
 ゲェーッ!?なんかエラー出た。なんでメインの終了判定が行われてるんだ?これはちょっとマズいな・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「プログラミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事