星田オステオパシー

プログラミング045 ESSとちょっと機械学習

Pythonと言えば機械学習。Paizaにはちゃんとそっちの講座もあるんですよね。全部見ようと思ったら有料会員にならないといけないのですが、最初の2つは無料でも見れるので・・ちょっと気分転換に見てみるか!と。

おお、声は上坂すみれさんか! 今どきの声優さんには全く詳しくないけど、この方は超ロシア(兵器)マニアのオカルト好きらしく、僕が毎年楽しみしてるファミリー劇場の「オカルト紅白」で大槻ケンヂと一緒にコメンタリーをやってらして存じ上げてます。はっきり言って・・・めちゃ美人です。そりゃ売れるよ!
で、得意のロシアキャラということで解説も超ノリノリで笑ったw これはちょっと近いうちに有料登録してちゃんと全部講座を受けないとなぁ・・ただ、このコンテンツはもう3年近く前に出てるはずなのに続編は無いのか・・残念。と、出来る限り無料で楽しみ尽くそうと考えてる僕が申しております。

で、気分転換ついでにこちらは別のネットプログラミング学習サイト「ドットインストール」の画面。最近、雑用をする時に流す面白い動画がすっかり減ってしまって、昔のを何度も流してるので・・・どうせだったらバックグラウンドでプログラミングの動画を流せば、何もやらないよりはプログラミング技術が上がるんじゃないか?ということで流すことにしました。BASICとかC言語とかの無料動画が大量にあるんですよね。スマホでも見れるので、ちょっと実験的にやってみるか・・・と。

話はESSに戻って・・・問題の中にこういうのがありました。水着・・・ま、まあこれから暑い季節だから必要なんじゃないかな?トライしてみるか・・・

くっ・・・お手上げ! だってランクAだし。こういうある面積の中に特定の形をした図形を並べて・・・とかって苦手中の苦手です。中学で数学が駄目になったのも図形の面積のところだったし!まあ、それ故にいつか克服せねばならんのだけど。
けど、こういうのって・・・ただ手順を考えて・・という考えでは解決出来ないんじゃないかなぁ・・どうなんでしょ?

とりあえずランクDの問題は全部クリアしてこういう格好になりました。次はランクCか・・



ランクC。任意で指定された桁数に揃うように頭に0を足した数を、これまた指定された数値から数値へ1刻みで出力する・・・と。うーん・・・こんなんで動くんかいな・・・?特に、桁に0を足して表現するってところ 「"0" * 変数 + 」なんて書き方で動くとは思えなかったけど・・・動いた! 今のところ、僕はランクCくらいが背伸びして頑張って達成感を得られる最適レベルって感じですかねぇ

で、パートナーのアンドロイドの記憶(?)がちょっと戻って・・という感じ。ここで一旦終了。お墓の掃除にいかないと!

で、帰宅してメールをチェックしてると・・・何ぃ!?Paizaからのお知らせで

「コードクロニクルで新たにkotlinが遊べるようになりました」

だと・・・kotlinと言えば、アンドロイドのスマホアプリをつくるのに適してるという言語。最初の目標がアンドロイドで音叉アプリをつくることであるからには見逃せないだろう、と。


おお、対応言語がえらく増えてる・・じゃあ早速kotlinを学習して・・と思ったら、Paizaラーニングにそもそもkotlin無いじゃないか。どっか他所で学習してゲームだけここで出来るということか・・Paizaさん、Pythonみたいに全部無料でkotlinもやってくんないですかねぇ・・・

ふふ・・今日は特別でね・・なんとまだトライしてしまいます(暇なのですw)。こちらがESSのマップです。残るCは2つか・・・Bとなると歯が立たないっぽいからなぁ・・

ぬぅ・・・今度はちょっと実践的(?)。パスワード入力画面でよくある「英字だけじゃだめ」「数字だけじゃだめ」「文字数が6文字以上ないと駄目」「同じ英数字が3つ続くと駄目」という条件があって、引っかからないような条件であれば”Valid"を表示するというもの。仕組みは単純だけど、文字列の中から「英字のみ」とかを判定するメソッドを知らんと解けないだろうな・・ということで検索。そして書いてみたら・・駄目か!なんでだ!?

あ、連続した文字列の判定のための変数cntの初期値を0でやってたので、正しく判定されてなかったのか・・・クリア!けど、この失敗してる原因を示してもらえないから自分で探すの結構大変なんすよ〜

で、セーターをもらいました・・・何故だ!厚着になってるハズなのに・・なんか扇情的になってないか!?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「プログラミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事