星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

乳房再建手術から1年経ったのです

2016-10-31 23:35:48 | 乳房再建(穿通枝皮弁)
乳がんで右乳房の全摘と腋窩リンパ節郭清の手術をして、この10月で5年経ったことは以前に少し書いた。→ 「10月17日、乳がん手術からやっと5年・・・・」


もうひとつ。乳房再建の手術に失敗したのは、昨年のやはり10月。

10月という月は胸が痛む心が痛む記憶が痛む。

この失敗はT大病院形成外科ニコちゃん大王K教授が「壮絶な傷」とおっしゃるほどの酷いものだった。

術後1ヶ月、とにかくいったん退院させてくれと無理やり退院しようとしたその日、初めてその傷を目にした私はその場であえなく気絶

この乳房再建失敗の経験に、実はまだ私はきちんと向き合えていない。

昨年10月の辛かった術後の3日間のことも、今年4月の手術から退院までのことも、無意識に記憶から取り払おうとするかのように、その部分は未だこのブログの中で空白のまま。


でも、あれから1年経って、その1年のうちには再手術をして、あの「壮絶な傷」はいびつな形をしフランケンシュタインの物語を思わせる醜い継ぎはぎながらも、「胸」として今ここにある。

この「胸」と向き合い、愛おしいと思わなければ、頑張っている私の体がかわいそうだ。


10月の終わりの今日こそは、ちゃんと言おう。「1年間ご苦労様」と。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れんちゃんと旅行 シャボテ... | トップ | おとな可愛いべっ甲ネイル(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年間ごくろうさま (ドナ)
2016-11-01 07:38:02
そう 昨年 私の手術日には、蜜ちゃんはすでに退院してる予定やったが、長引いちゃってて
一目会えればと羽田からT大病院へコロコロ引いて行ったんやった。
残念ながら修正手術中で、会えなかったけど
1年早いような?いや やはり長かったよね?

私も順調とはいえないけど、先生信じて
ひと足おさきに行ってくるね!

開運のため今日は一階のフローリング、スチームで掃除する予定。トイレも磨く!

寒くなってきたから風邪に気をつけて!
お互いに頑張ろ!
返信する
どなしゃんへ (ホシ蜜)
2016-11-01 13:53:33
ご足労いただいたのに手術中で本当に申し訳なかったです m(__)m
入院が1ヶ月にもなって、色々な人にご心配をかけご面倒をかけたことを反省し、4月の手術の時には誰にも言わずにこっそり入院したのでした~ (^^ゞ

どなしゃんも何度も手術があり大変なのですねぇ。道のり長いけど頑張りましょ~ p(*^-^*)q
返信する
・・・・・ (うさぎ)
2016-11-01 22:46:39
いつも明るいから・・・
ごめんなさい・・・・
大変なおもいされていたんだ・・・・
ふと、赤瀬川原平氏のエッセイを思い出しました。
氏は、若い時に胃の手術をされたようで、その後だいぶたってから胃の検査をすることがあったときに、手術の技術は日進月歩で、医者から、ほ~!こんなつなぎ方していたんですねぇ!と言われて。
でもいいんだ。ボクにはこれしかないから。
と書いておられました。
しみじみと、いいなぁと思いました。
私の体は今のところ深刻なのはあんまりないけど、老化はリアルに日に日に感じています。軟骨は潰れ歯槽膿漏で息は臭い!酒と煙草やめればいいんだろうなぁと思いながらも、でもいいんだ。これが私なんだから。
返信する
Unknown (めいりん)
2016-11-01 22:47:46
あれからもう一年経ったのね。
高熱が出て しんどそうで、ハラハラしていました。
私でさえ、がん手術の傷あとを見たら悲しくなるぐらいだから
みっちゃんはまだまだ直視するのが辛いかも。

でもホント、この一年頑張ってくれたお胸を褒めてあげないとね。
みっちゃんの心もね。頑張ったね(=^・^=)
返信する
うさぎさんへ (ホシ蜜)
2016-11-01 23:15:28
やだやだ、ごめんなさいなんて言わないでおくんなさいよぉ~ (^^ゞ
「いつも明るい」ですか? それものすごい褒め言葉なんですけど!
あの人いつも怒ってるねとか文句言ってるねとか、そういうの嫌なんですよ。
できれば、「いつも「ばかみたい」に明るい」とおっしゃっていただけるとなお結構でごじゃります( ⊙᎑⊙ )
赤瀬川原平氏というかたは存じ上げないのですが、「でもいいんだ。ボクにはこれしかないから。」って良いですねぇ。
年齢を経て、色々な失敗もやらかして、それでも私は私というユニークである存在を受け入れようという意識を持つようになりました。ある意味開き直りみたいな?
お酒もタバコも良いではないですか~(^^)v ちなみに私、タバコは2年位前にやめました。ふっふっふっ! ま、10キロも肥えちゃいましたがネ。たははっ!

返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2016-11-01 23:29:26
ありがとうございます~ (*^_^*)
そうなんです。1年なんですよ。その節はご心配をおかけしまして(^^ゞ めいりんさんにはいつもあたたかくて優しい言葉をかけていただき、ありがたかったです。
この1年はごっつぅ長かった~!
入院していた期間も長かったし、退院後約半年間毎週処置に通った期間も長かったし、その後の再手術も、次の再再手術を待っている今も長ーいぃぃぃ!
ほんと、いい加減にお婆ちゃんになっちゃうから早く終わりたいですよ。って来月は手術なんですけどネ。 打倒壊死! がんばりまっす!p(*^-^*)q
返信する

コメントを投稿