星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

乳房再建手術後1日目(7月20日)

2019-07-22 23:26:31 | 乳房再建(脂肪注入・ヌーグルベリー)
手術の翌日は朝から術後初の通院。
看護師さんにベクトラ撮影をしてもらったり傷の様子を見てもらったりした。問題はないみたいだけど、術中使っていたテープが強力だったらしく皮がめくれてしまいヒリヒリしていたところに、傷パワーパッドを貼ってくれた。
S先生はいらっしゃらなくて、クリニックの先生がドレーンを抜いてくれた。
前回の再建手術のあと、脂肪が壊死してゴリゴリになってしまった。そこを切除したため、血液などの液体をドレーンを通して分厚いガーゼに吸わせていた。この後も染み出しがあるだろうということで、引き続きガーゼをあててくれた。
処置のあと、今後の注意事項などについて看護師さんからお話があった。
・シャワーは明日(手術の翌々日)から🆗。傷のところは泡で優しく洗って処方された軟膏を塗ること。
・腹帯は1カ月続けて装着することを推奨。内出血が早く引くし体も動かしやすいそうだ。
・乳帯(胸帯)は1カ月。ブラトップでも可。
・オリエンテーションの際にもらったプリントにはヌーグルベリーは翌々日より再開とあったが、私の場合は抜糸後となる。ゴリゴリをとるために切ったからかな。

この日のお会計は14900円くらいだったが、レシートをもらい忘れたため明細がわからず。腹帯×1、胸帯×2、薬、処置など。はっきりわかったらまた書きます。
クリニック終了後は速攻で帰宅。手術当日よりもこの日のほうが痛かったから、夫の送迎があって助かった~!

帰宅後は、食事の時間以外は昏々と眠り続けた。
全身麻酔はやっぱり負担が大きくて疲れてたのかな。
動くたびにアタタタタ!(>_<)ってお腹やデコルテや脇の近くが痛むし、寝てるのが1番。
術後1日目は通院とひたすら眠るのとで終わった。
いつも自分の部屋にばかりこもっているななちゃんが、この日は珍しく静かにそばに居てくれた。
心配してくれたのかなぁ (〃▽〃)

全体的に薄毛なんだけど、特に目の上がスカスカ(笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術終わりました (^^)v | トップ | 乳房再建手術後2日目(7月21日) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisae-0419)
2019-07-23 11:55:44
星蜜さん、大変お疲れ様でした。
現場の事はよくわかりませんが、肉体的にも精神的にも大変だと思います。
病気ってそういうものよね...。
ビールとお肉を目指しつつ、少しずつでも快方に向かって行く事をお祈りしています!

生きていると病気や怪我とは無縁ではありませんね。
私も腰の病気がいつ再発するかわからないので、すっごく遠い整骨院に週1で通っています。

ななちゃん、薄毛のおかげでぬいぐるみみたいな可愛いお顔ですね~。
返信する
Unknown (めいりん)
2019-07-23 14:04:41
そう言えばシリコン入れた直後は痛くてしんどかったなぁと
思い出しました。私は硬膜外麻酔だったし、痛いのは左胸だけだったけど
それでも翌日は寝てても辛かったです。

みっちゃんは本当に大変だと思います。それでもそれだけの
効果はあると思うし、頑張ってね。

ななちゃんも可愛いね~♪ママを心配してくれて
寄り添ってくれたのね。お目目の上が「麻呂」みたいで
素敵♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-07-23 15:36:23
お疲れさま
無理は禁物ヨ
ナナちゃんは飼い主の苦しみが分かるんだよ
安静に安静にね。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-07-25 13:46:02
@hisae-0419 ひさへさんへ
ですよねー。
私の場合、肉体的には加齢による劣化をビシバシ感じてますが、精神的には病気のお陰で強くなったというか、ある意味鈍感になったような気がします。これは良いこと😃✌️
手術当日は「禁酒」と言われたので我慢しましたが、翌日からはめでたく解禁です🎌 でも、糖質ゼロの発泡酒😅

週1の通院は大変ですねぇ。
冬場は尚更に。
でも、再発しないように頑張って通ってしっかり治療してもらってくださいね。 応援してます👊😄📢
ともに頑張りましょう!
創作活動も応援してますよ~。
楽しみにしていますが、無理はしないでね😆👍❤️
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-07-25 16:31:02
めいりんさんへ
ひー!そのほうが痛そう‼️
私は今胸にくっついてる肉には感覚がないので、それはちょっと助かりました。
明日は元気に抜糸に行って来ますよん😃✌️

ななちゃん、可愛いでしょー。( 〃▽〃)
薄毛だから寒がりなんですよ。冷房がかかっているリビングにはあんまり滞在してくれないんですが、この日は長く一緒に居てくれました。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-07-25 18:43:34
みゆきんちゃんへ
ありがと~(о´∀`о)
右腕を使わないように左ばっかり使ってるから、左腕がだるいよー。
やっぱり無理は禁物だね。
明日は元気に抜糸に行ってきまーす👋
返信する

コメントを投稿