星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

乳房再建の修正手術 退院から1週間経ちました

2016-12-15 23:59:04 | 乳房再建(穿通枝皮弁)
先週の月曜日に手術をし、木曜日には長居は無用と退院した。

それから1週間経った。

退院の翌朝かられんちゃんの散歩に行った。傷の痛みも無かったので。

ただし、朝の散歩と洗濯が終わると疲れ切ってしまい、夕方近くまで眠ってしまう日が続いた。これにはちょっとまいったが、今週に入ってからは忘年会にも行ったし、今日はわりと起きていられる時間が長くなった。

それにしても、昨年の手術後と比べてこの回復の早さ!
犬ともさんによると、毎日の散歩がこの体力と免疫力を作ったのではと。
なるほど、散歩とその他の用事を含め1日1万歩くらい歩いてるもんね。
「免疫力が0から1になったねー!」だって!

術後1ヶ月間はお風呂禁止で、シャワーのみ。
泡でそっと洗って、浴後ゲンタシン軟膏を塗っている。
染み出し液も無いので、ガーゼも必要なし。
傷の周りはまだ少しだけ赤いところや張っているところがあるが、痛みはほぼ無し。

下着は退院時はリマンマの胸帯を使ったが、翌日からはジニエブラを使っている。
締め付けが無いのでらくだし、厚めのパッドが傷をカバーしてくれているように感じる。

あと1週間で抜糸。それまで通院の必要は無し。


患側の修正結果が想像していたものとだいぶ違う。がったがた!
左右の大きさの差もパッドで調整はしているけど、とっても気になる。
傷がケロイド状になっているところもあるし、鎖骨の下はへこんでいるし。
鏡に映してみるとなんだかなぁという感じがする
これはまだ修正してもらえるのかなぁ。でももう疲れて来ちゃった。でもこれじゃまだ温泉には行けないしなぁ。でも全身麻酔はもう嫌だなぁ。でも、でも、でも~!


ま、考えていてもしょーがあんめーよ。
目の前のこと、ひとつひとつこなしていくしかないじゃろ。
とりあえずは年賀状だな。おっし!



最近「男の子?」と言われちゃうほどきかん坊顔になったれんちゃん。

この子のおかげで体力がついてありがたやありがたや。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケボックスで忘年会♪ | トップ | キラキラおとなの冬ネイル(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまし気にすんなー (うさぎ)
2016-12-16 00:25:34
病気でも健康でもなんでも、年には勝てない
(^^;(^^;
第2ボタンはずしても骨しかみえず、バストは垂れ下がり、腹ばかり豊かに肉付いて、もうどんどん崩れていくがさだめ(^^;(^^;(^^;
私は授乳で左右びっこになってしまいました。でも、このびっこは私の勲章(^^)
気にすんなー(^^)(^^)(^^)
Unknown (めいりん)
2016-12-16 09:06:12
左右対称のお胸ってなかなか難しいのね。

私はシリコンだし、健側はいじってないから最初から
期待はしてないんだけどね。でも、でも、いつかは
鎖骨下の凹みにたっぷりあるお腹の脂肪が入れられたらなぁ、
なんて夢想しています。実際には年齢的なことや費用のことを考えると
実行は難しいんだけど。。。


そうそう、ワンちゃんのお陰でお散歩出来ると言うのは大きいよね。
どんなに寒くてもお散歩には行くもんね(#^.^#)
元気だして (ミント)
2016-12-16 19:20:47
ホシ蜜さん私乳癌ではないけど、失ったものが多いよね💫
でも取り戻したい気持ちすごく分かる!
それに挑戦している姿カッコいいよ✨
元気だして応援してます。
れんちゃんと一緒にお散歩して元気になっていると思うけれど🐕🐾
1日一万歩すごい!
私にとっては裏山ですわ(^^)v今は夢ですもん(^-^)
あとリンパ浮腫治療院の広告あって、近くで人気のリンパ浮腫治療院足の裏で揉んで、ソフトタッチリンパに良い(°▽°)私やっぱリンパ浮腫難民みたい💦
うさぎさんへ (ホシ蜜)
2016-12-16 22:26:18
ひょえー! 授乳で大きさ変わっちゃうんですか!? 知らなんだ~
やっぱし重力には逆らえないですよね (T_T)
腹も尻も足さえもたっぷんたっぷんでどうしよう?
そういえば顔もたるんできて、油断すると不機嫌顔になってしまう。もっと笑ってよっと (^o^)
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2016-12-16 22:59:29
うーん、1回目で壊死しなければ、もっとうまくいってたと思うんですけどねぇ。まぁ、それは言ってもしょうがないことなので、ちょっと胸のことは休んで、来月のLVAに向けて頑張ることにしますp(*^-^*)q
鎖骨の下のへこみをきれいにするのって自由診療らしいんですよね。うーん、考えちゃうなぁ。
ミントさんへ (ホシ蜜)
2016-12-16 23:04:15
はい! 元気ですよ~。ありがとうございます。
1万歩も歩いているのですが、体重は全然減らなくてトホホです (T_T)
治療院、ソフトタッチで良くなかったということですか? ミントさんの症状にあった病院や治療院が早く見つかると良いですね。頑張ってください。
治療院 (ミント)
2016-12-17 09:56:43
広告があって、評判のいい治療院と書いてあり、リンパドレナージュって手でリンパを流して行くのが普通ですが、写真見たら手では無くて脚を使って踏んで揉みほぐすみたいなこれって違うなって思ってやめました。近くで何にもない。都心近郊でないとないかも💦

また来月からLVAですね頑張ってください
ミントさんへ (ホシ蜜)
2016-12-18 17:15:29
そうなんですか。それは残念ですね。
私が通っている治療院は、維持期に入れば3ヶ月に1度くらいの通院になります。それ以上間隔があく人もいるようです。なので、片道2時間以上もかけて通うかたでも、なんとか頑張れるようです。少し遠方でも諦めずにミントさんにあっている治療院探し、頑張ってくださいね。
病院でも紹介してくれると良いのですが・・・・。私はLVAをやった病院で今の治療院を紹介していただきました。

コメントを投稿