星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

超音波検査と消化器内科の診察

2022-04-19 23:59:09 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
肝臓の超音波検査に行って来た。疲れた。」にちょこっとだけ書いたけれど、あの検査の日から体調も気分もあまりよろしくない。
思い出して自分のためのメモとして、簡単に記録をしておこうと思う。

超音波検査の日は6時間前から絶食絶飲。お水もダメだったのでちょっときつかった。薬の副作用で口の中が乾きやすいので、うがいを何度かしてしのいだ。

超音波検査の予約時刻は10時で、20分ほど前には受付を終えた。
ほとんど待ち時間なく検査が始まった。
トップスは脱いでブラトップを胸まで上げて、ボトムスは少し下にずらし、ポンポコお腹をまる出しにして検査してもらった。
時間は15~20分くらいかな。
主に肝臓がある右側を重点的に。左側や真ん中も少し。
「息を吸ってー、はい、止めて!」を繰り返して検査してもらった。
最後に右の上腹部を押して、「このへん痛くないですか?」と聞かれた。
えー!ちょっとやめて、痛くないってば。なんか言われると怖くなっちゃうじゃん

検査後、消化器内科の受付に検査が終わったことを告げると、体温と血圧を測って、初診なので問診票を書いてくださいと言われた。形成外科にかかっているのにここでも新たに書くのかー、面倒くさいなぁと思ったけど、一応丁寧に細かく書いておいた。がんと診断された場合、本人に告知を希望しますか?家族への告知を希望しますか?という項目があった。こんな項目は初めて見た。
その後、混んでいたのでけっこう待ったけれど、やっと中待ち合いに呼ばれてまた待っていたら、看護師さんが「ホシ蜜さーん」とやってきて「採血に行ってまた戻って来てください」と。え、ここまで待ったのに
すごすごと採血に行って、また少し待って、しょぼい血管のために選手交代して二人目で採血成功。
「採血してきましたー」と内科の受付に告げて、またひたすら待つ。
採血の結果が出るまでだから1時間くらいだったかな? あんなに混んでいた待合いは、もうガラガラになっている。
やっと中待ちに呼ばれてほどなく診察室に入れた。

問診票に書いたことは見てもらえてなかったようで、薬のことやここ最近急に体重が増えたことなど、詳しく話した。
若くてよく話を聞いてくれる先生だった。
1月31日のがんセンターの採血の際にも肝臓の数値が高かったので、その時にもらった検査結果の用紙も見てもらった。そこから3月31日の採血で数値が増えて、それから禁酒したら少し数値が減った。
この後も禁酒して、次回診察前の採血で肝臓の数値を見ることとなった。
先生のお話しでは、昨秋来増薬になった抗うつ剤と強くなった抗不安薬の影響、急に増えた体重の影響も大いに考えられるそうだ。

超音波検査の結果のほうは脂肪はあるけど(そりゃまぁ、立派なフォアグラだろうさ)、詳しくはわからなかったので今度はMRIをしましょうということになった。

でも、数値もバカ高いわけではないし、超音波検査でもこれというものがなかったのだろうし、「乳がんの肝転移はないですよね?」と一応聞いてみた。
「それも含めてMRIでみてみましょう」という回答だった。

でも、転移はないと思うんだよねー。
それだったら逆に体重が減るんじゃないの?
やっぱり原因は太り過ぎだよねぇ
お酒は飲むといっても、外食の時は3杯くらい飲んじゃうけど、家での晩酌は350mlが1本。それもアルコール度数が低めのもの。
それっぽっちで肝臓に影響するとは思えないから、やっぱり食べ過ぎなのかなぁ

禁酒ときいて、「おいしいよ!」と友達がすすめてくれたのがこれ👇

「よわない檸檬堂」🍋
たしかにおいしい!
居酒屋のうすーい酎ハイだと思えば、ま、🆗👌ってことで。
しばらくはこれでガマン!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村 病気ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか大変な日々を過ごし... | トップ | がんセンターからかかりつけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿