星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパ浮腫の外科的治療LVAについて その4

2016-05-16 22:04:18 | リンパ浮腫
リンパ浮腫の外科的治療であるLVA(リンパ管細静脈吻合術)について前回「リンパ浮腫の外科的治療LVAについて その3」の続きです。

間が少しあいてしまいましたが、その4 いきまーす (^_-)-☆

 ↓

12.退院していつから家事をしましたか?

A.
家事? なにそれおいしいの? (^^ゞ
恥ずかしながら家事らしい家事はもともとしてません。
乳がんのほかにも病気があり、あんまりパキパキ動けません。
(というのは言い訳で、洗濯以外の家事が大っ嫌い!だはは。)
おもな仕事は、まぁ自宅警備員って感じでしょうか (^^ゞ 
抜糸から1週間はまったく何もやってません。
その次の1週間は、食事の支度の軽いものだけやりました。
がんがん炒め物するとか、重いお鍋を持つとかは夫におまかせ。
掃除はやってません。患側が利き手なので、掃除機とか雑巾がけとかパス!
ハンディモップでちょっと埃を拭うとか、お風呂の床をスポンジで軽くこするとかその程度です。
洗濯は普通にやりました。干すのも、畳んでしまうのも。アイロンかけはやりません。(てか、もともとほとんどやらない。)
抜糸から2週間後からはなんでも普通にやっていたような気がします。(でも、個人差があると思うので、不安や心配があるようなら、先生に相談しながら少しずつ負荷をかけるのが良いのではないでしょうか。)


13.今も傷は痛みますか?

A.
入院中も痛みはほとんどありませんでした。
今は術後約1ヶ月。どっこも痛くありません。


14.手術したあと、調子はどうですか?変化は感じますか?

A.
調子いいです。肘から指先までは浮腫みがかなり改善されました。
とてもやわらかくなって、お肉がつまめるようになりました。
手首のぐりぐりが見えるようになりました。
肘から上はやわらかくなったものの、まだまだ太いので早く2回目のLVAをしたいな~と思っています。
腕全体の重だるさというか痺れるような痛みは、大幅に軽減されました。


15.他の病院で乳がんや子宮がんなどの手術をした患者にも平等ですか?

A.
私は乳がんの手術は別の病院でしたが、特に不平等を感じるようなことはありませんでした。


16.手術は待たされますか? 申込んでどれくらい待ちましたか?

A.
申し込んで3週間後に手術でした。私は待たされたとは思いませんでした。逆にもっと待つのかもと思っていたので。



(※以上のQAについて。
まだ自分でブログを始めていなかった頃、リンパ浮腫情報を発信してくださっていたリセットさんのもとに寄せた情報です。リセットさんは現在も色々な情報を発信し続けてくれています。リセットさんのブログはこちら→本当の自立をめざして リセットさんのブログの読者さんからの質問に対しての私からのアンサーです。その読者さんは私がLVAをした病院と同じY市民病院での治療を検討していらしたということで、Y市民病院のLVAという前提の質問です。
2014年の記録なので、現状と合致しないところがあるかと思いますが、ご承知おきをm(__)m )



QAはこれでお終いです。
次は現状と予定について記したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関内ホールなう(。-∀-)♪ | トップ | リンパ浮腫の外科的治療LV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿