星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパ浮腫の外科的治療LVAについて その3

2016-05-13 17:12:31 | リンパ浮腫
リンパ浮腫の外科的治療であるLVA(リンパ管細静脈吻合術)について前回の続きです。

では、その3~ (o^ー')b

 ↓

9.入院は何日間でしたか?

A.
6日間です。
事前の説明では、「手術の1週間後に抜糸をして退院です。」と言われていたのですが、実際は火曜日入院・水曜日手術・日曜日の朝に退院でした。
傷の状態も良くバリバリ元気だったので早い退院だったのかなぁ。
退院したその足でお寿司屋さんに行ってビールで体内の消毒もすませました。
抜糸は通院で行いました。
(そういえば私と入れ違いで退院した下肢のかたは抜糸してからの退院でした。上肢と下肢で違ったりするのかも。)


10.入院中に抜糸は無理ですか?

A.
当初抜糸は手術の1週間後とうかがっていましたが、私は水曜日に手術し日曜日に退院。
抜糸は手術翌週木曜日に外来で行いました。
同室の下肢のかたは抜糸してから退院されていました。
それぞれの状況で抜糸のタイミングは異なるようです。


11.退院してから外来は何回くらい行きますか?

A.これも個人差があると思います。
退院した週に抜糸に行った際には、次回は9月(約2ヵ月半後)の検査ということだったのですが、「心配だったらその前にも来てもらっても大丈夫ですよ」とのことでした。

とーこーろーがー、私は抜糸後3日目くらいに指の湿疹が悪化したり腕にかぶれが出たりしちゃったんですよ~(T_T)
これは手術に何か不都合があったとかそういうこととは無関係です。
ただリンパ浮腫に影響があったらいやなので、一応退院後も毎週様子を診ていただいています。
それに、先生に会えるとほっとするので、精神衛生上すごくいい感じ(*´∀`*)

そのかぶれのことも一応お知らせしないと不安に思うかたもいらっしゃるかもしれませんので、ちょこっと書いておきます。

私はもともと指に湿疹(たぶん手湿疹とか主婦湿疹と言われているもので、市販薬を塗ってしのいでいました。)がありました。
退院の1週間後、その湿疹が少しじゅくじゅくして、術側の右腕にうっすら赤くかぶれのような箇所が出てきました。
浮腫みも少し出てきました。
2日前からホルモン治療副作用対策のために漢方薬を飲み始めたこともあり、また蜂窩織炎のことも心配だったのでY市民病院の救急を受診しました。
診察の結果、緊急を要するようなこともなかったので、次の日に形成の主治医にあらためて診ていただきました。
しばらく(2週間くらい)弾性スリーブとウレタン、治療院もお休み。漢方薬の影響は考えられないけれど一応服用休止となりました。
炎症から約2週間くらいで、浮腫みはおさまり、かぶれや湿疹もほぼなくなりました。

手術後の浮腫みについて主治医から聞いた話では、吻合によってリンパ液が血管に流れはじめたことで体が反応してかぶれたり痒くなったり浮腫んだり・・・というようなことらしく、徐々に治まるので心配は無いそうです。


 ↑ 続きの記事は今日か明日のアップを目指します!


(※以上のQAについて。
まだ自分でブログを始めていなかった頃、リンパ浮腫情報を発信してくださっていたリセットさんのもとに寄せた情報です。リセットさんは現在も色々な情報を発信し続けてくれています。リセットさんのブログはこちら→本当の自立をめざして リセットさんのブログの読者さんからの質問に対しての私からのアンサーです。その読者さんは私がLVAをした病院と同じY市民病院での治療を検討していらしたということで、Y市民病院のLVAという前提の質問です。
2014年の記録なので、現状と合致しないところがあるかと思いますが、ご承知おきをm(__)m )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンパ浮腫の外科的治療LV... | トップ | 退院1ヶ月後の診察(リベンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿