星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

術後の注意事項や身体の事(脂肪注入による乳房再建3回目)&しろちゃん

2021-02-26 18:42:00 | 乳房再建(脂肪注入・ヌーグルベリー)
脂肪注入による乳房再建手術後に気を付けることなど。

「肩の動きの制限」
・脂肪の生着を良くするために、脂肪移植した側の肩は1カ月間はできるだけ動かさない。(例えば、高いところの物を取る、重い物を持ち上げる、硬い物を切る、等の胸の筋肉を動かすような動作を避ける。)
・車の運転、自転車は1週間控える。
・運動は1カ月控える。1カ月経過したら徐々に動かす。

「ドナー部の圧迫」
・腹帯、弾性包帯は1週間装着し、緩んだら巻き直す。その後、1カ月程度ガードルを装着する。ドナー部を圧迫することで内出血の引きが良くなる。

「乳房の保護」
・1カ月は乳帯(ブラトップでも可)で優しく保護する。乳房を圧迫すると脂肪の生着が悪くなる。術後の乳房は固めだが、3カ月ほどで柔らかくなってくる。



・術後2週間となり、ドナー部である脚と腰の痛みの問題はほぼ解消されている。内出血の範囲もだいぶ狭くなってきた。
・乳房の腫れも退きつつあり、柔らかさが少し出てきた。脇の近くの凹んでいるところにはあまり生着しなかったみたい。残念。それ以外は概ね良好って感じかな?
・今回の手術と関係あるのかわからないが、やや不調が続いている。37度台の微熱とだるさでダメダメモード。 季節的なもの? それとも風邪?



手術の日から今日まで、再建手術のことばかり書いてきたけれど、ひとまずこれで一区切り。2カ月後の診察の時にまた~ (@^^)/~~~



いつ頃からか、うちに来るようになった野良さん。我が家での呼び名は「しろちゃん」。耳の先がカットされているから、たぶん手術済みの地域猫なのかな。うちでご飯を食べたり、庭の石ころの上で寝たりするようになった。寒くなった頃、おうちを置いてあげたら、そこで寝るようになった。さらに寒くなって来た頃、湯たんぽをいれてあげるようになった。

湯たんぽの上にちょこんと乗っかる姿がかわいい
警戒心が強くてなかなか難しいけど、慣れてくれたら保護したいんだけどな。しろちゃんも家猫になろうよー。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 術後7日目・抜糸(脂肪注入による乳房再建... | トップ | 春のお花、ななめフレンチ&ステッチネ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2021-02-26 18:52:48
おお!
また家族が殖えそう!
じゃないか。
もう家族(^^)v
返信する
Unknown (浜みき)
2021-02-27 07:08:56
家の大ちゃんと同じですね❤️湯たんぽが冷える頃たから温め直そうと取り出したいのにどかっと座られていると取り出すのが大変💦
お身体もお大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-02-27 13:57:02
体調は大丈夫かな?
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2021-02-28 18:28:56
@kinntilyann うさぎさん、こんばんはー🌙😃❗
ねー、もう下宿人状態だから、早く家族になってほしいんだけど。
最初は鳴かなかったのに、最近は小さく「ニャー」って言ってくれるの (*´∀`*)ポッ
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2021-02-28 20:40:19
みきさんへ
前に、大ちゃんの湯タンポを5時間おきにかえていると書いてらしたのを読んで、すごーい!と思ってたんですよ。 グータラの私には無理ですー😅
しろちゃんにも大ちゃんのように一緒にお散歩してほしいけど、なかなかなついてくれません😢
ま、気長に頑張りまーす👌
返信する
Unknown (みゆきん)
2021-02-28 21:45:58
非コメ
明後日、また検査( ;∀;)
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2021-02-28 22:18:48
みゆきんちゃんへ
胃カメラかな?
取り敢えず、負けるな!けっぱれ!
( ̄0 ̄)/!
返信する

コメントを投稿