星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(術前検査・形成診察(リンパ浮腫))

2021-03-02 23:59:50 | リンパ浮腫
5月に予定しているリンパ浮腫に対する脂肪吸引手術のための術前検査に行って来た。

余裕を持って予約の15分くらい前に受付をすませ、まずは採尿・採血から。
採血は約7分待ち。
1ヵ所目でやはり採れず、2ヵ所目でなんとか最低量を採ってもらえた。
10分くらいですんだから、ま、良かったかな

続いてレントゲン。待ち時間はほぼ無し。トップスの下はブラトップだったので、検査着を借りることもなく1枚ササッと脱いだだけで、検査は撮影はあっという間に終了。

最後は5分くらい待って、心電図。
左足のハイソックスを足首まで下げ、右腕の弾性スリーブをとり、胸元までブラトップを押し上げる。「胸が再建途中なので、見苦しくてごめんなさい」と言ったら、「途中なんですか。でも、きれいにできてますよねぇ」なんて言ってもらえた。そして、king of 乳房再建のS先生はどこでも有名人で、検査してもらいながらS先生ネタでおしゃべりに花が咲いた。そんな感じで心電図もサクッと終了。
以上で術前検査は滞りなく終了。

次は、形成外科へ行き、主治医N先生の診察。
待ち時間が長いことを覚悟していたが、予想に反し待合い室はすごくすいていて、私も診察室に呼ばれるまで10分も待たなかっただろう。

体重増加傾向にあるのがばれたらどうしようというドキドキを隠しながら、「こんにちはー!」と診察室に入った。
3カ月振りにお会いする主治医さま、お元気そうで何より
「あれ⁉ 痩せた⁉」と主治医。先生ってば、なんて節穴なの。でも、太ったことがバレなくて良かった。(*´∀`*)ホッ-3

トップスを脱いでブラトップになり、腕を診てもらった。
「(再建の)手術終わった?」と聞かれたので、胸をペロンと出してほれほれこんな!と見せびらかしてきた。おぉ!前より傷もいい感じになってるね!と褒めてもらい、ぷにぷにと胸を押して「柔らかい!」と喜んでくださった。私の乳に関心を持ってくれるのは、今となってはお医者さんだけだわ。まぁそれでもいいか (´・∀・`)エヘッ

あとは、5月の手術の話をあれこれ。前にリンパ管移植をした時の跡を皮膚を縫い縮めて目立たなくしてもらうとか、脂肪吸引とあわせてLVA(リンパ管静脈吻合術)もしてもらうとか。

手背の浮腫も気になるのだが、今回の手術は手首から肘までが対象だそうだ。できるだけ健側である左側と同じくらいの太さになりたいと希望したのだが、それはやっぱり無理だそうで。(´・ε・`)ムー 今よりは細くなるけど、左腕と同じにはならない。ま、何事も妥協が必要だ。
その後、周径を測ったり写真を撮ったり。

前にも書いたことがあるけど、上腕の脂肪吸引術をしてから腕の付け根のほうの汗が以前よりひどくなった。もとよりリンパ浮腫になってから汗が多くなったのだが、それが腕の付け根に限って顕著になった。今回はその対策のためにエクロックゲルという塗り薬を処方してもらった。これは本来はわき汗(原発性腋窩多汗症)の治療薬だそうだ。わきも付け根も似たような場所だからちょっと試してみよっか的なノリで。
この薬は発売されたばかりだそうだ。先生、勉強熱心。すごいな。薬局に在庫が無くてまだ試してないんだけど、これからが楽しみ。

次の予約をし、弾性スリーブ購入のための指示書を出してもらって、診察は終了。

次回はまた来月。手術のために麻酔科の診察、主治医の診察、入院の手続きに行って来ま~す(@^^)/~~~
(2021・03・01)

早く終わった~!と病院を出たホシちゃんは、まだ早い時間だから今ならまだ売り切れになっていないはず!と、速攻で横浜駅に戻りシャル地下2階TANOJIへ 夕食にする横浜海苔弁をゲット

ご飯少な目&ヘルシーなおかずでダイエット的にもセーフじゃない? それに、お昼は時間がなくてツナサラダしか食べられなかったから、セーフセーフ!全然セーフ!
鮭も大根も玉子焼きもとってもおいしい幸せいっぱいでご馳走さま

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のお花、ななめフレンチ&ステッチネ... | トップ | リンパ浮腫友達と和食ランチ&ある日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿