じゅんを背負って動物病院へ行って来た。
ここのところ便がゆるかったのだが、機嫌が良く元気もあったので、様子見をしていたところだった。
猫というのはよく吐く動物なので、普段はあまり気にしないのだが、今回は吐いた透明の液体が少しだけオレンジ色を帯びていた。もしかして血⁉と、あわてて病院へ行って来た。
体重も減り過ぎのような気がするし…。そういえば、最近食べる量もやや減っている。今までが大食いだったので、こんなものだろうと思っていたが、やっぱりどこかおかしいのかも。
じゅん専用リュックを背負って歩いている間、アオーアオーと鳴いていたけれど、病院に着いて診察の順番を待っている間は、おとなしく窓の外を見ていた👇
診察では、先生が念入りに触診してくれた。
お腹を触られてゴロゴロいっていたが、採血の時には「シャー!」と怒っていた。
触診した感じでは腫瘍のようなものは無いとのこと。良かった。
でも、お腹の脂肪がそのままなのに、背骨がゴツゴツ出てきた痩せ方は、体重の減り具合とあわせて心配だそうで。
15分ほどで血液検査の結果が出た。
腎臓や肝臓の数値は正常。これはホッとした。
検査結果からわかったのは、脱水の状態であること。
なんでかわからないけど、脱水と栄養不足。
取り敢えずは、お腹の調子を整えて様子をみましょうということになった。
この後、たくさん点滴をして、そこにお腹の薬も含まれていた。
翌日からは1日2回お薬を飲ませることになった。
が、飲まない。
口の奥のほうに入れて飲ませたりしたが、吐いてしまった。
粉状にしてチュールに混ぜて食べさせようともしたけれど、匂いを嗅いで逃げてしまう。
チュールの種類を変えて試してもダメ。しまいには匂いを嗅いだだけで吐いてしまった。
チュールだけだったら、よく食べるんだけど…。
困った。
今日は休診日だから、明日また先生に相談してみよう。
いつもと同じように元気なじゅんなんだけどな。