大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ヤマガラ幼鳥 弘法山公園

2016-07-06 18:41:49 | 野鳥撮影
2016年7月6日(水)曇り後晴れ
通勤時間は曇って汗をかかずにお勤め先に辿り着きましたが、皆さんは如何でしたか?昼頃には日も差し始めて暑くなって来たのでお昼には冷たい蕎麦として見ました。お世話になったのは箱根そばさんです。皆さんもドウゾ(@^^)/~~~


力を付ける為に掻き揚げをトッピングして見ましたが効果は余り有りませんでした。


箱根そばさんご馳走様でした。さて、今日は弘法山公園のヤマガラとしましょう。矢張り幼鳥がそろそろ一人立ちにトレーニングを始めています。何か掴めた様ですよ、虫かな?


自分で獲った餌を食べて喜びで満ちていました。




此方は見守る親ですが、水浴びの後の毛繕いの最中ですね。


毛繕いを終えた親はやはり凛々しいですね。


変なカミキリも居ました。背中に目が有る様ですね。調べてみるとコブヤハズカミキリと分かりました。前羽の先端が矢筈の形に似ていることから命名された様ですよ。


オカトラノオの丸いバージョンの花も咲き出していました。


さて、お昼がお蕎麦でしたから、夕餉は鰻かな。まあ、鰻の肝でしたが、何とか明日に向かっての気力が漲りました。皆さんも鰻肝は比較的手に入れ易い一品ですから、偶には鰻(肝)も良いですよ。


お休み前にはハクリュウセンらしき花をご覧ください。この葉は良く見かけるのですが花は始めてです。


オマケに羽蝶蘭もドウゾ(*^^)v。


それでは楽しい夕べをお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマガラの幼鳥 (nampoo )
2016-07-06 19:48:05
こんばんは。
ヤマガラの幼鳥賢そうな顔していますね。
コブヤハズカミキリ初めて見ました。
カミキリ虫色々なのがいるんですねえ。
ハクリュウセンこの花も珍しいですね、初見です。
羽蝶蘭文句の付けようがないくらい綺麗で愛らしいです。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2016-07-06 21:03:16
こんばんは
この時期幼鳥ばかりですね。まあ、ほっと一息つける時期でしょうね。カミキリは背中に目のようなものが付いていたので写してきましたが、昔の人は矢筈の形に似ていると見たようですね。
ハクリュウセンも寄せ植えになっていたので、若しかしたらリュウノヒゲが本当の名前かも知れません。
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2016-07-06 23:08:03
このヤマガラの幼鳥は思春期くらいに成長した幼鳥かな~
なんて思いました。
もう少しで一人前ですね。 親もこれで一安心!
そう思って見るとなにかホッとしたような穏やかな顔をしてますね。
顔が二つあるようで面白いカミキリムシですね^^
返信する
おはようございます! (korosuke)
2016-07-07 07:55:43
コブヤハズカミキリ初めて見ました!
擬態?蜘蛛っぽく見えるのは私だけ?
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2016-07-07 19:49:04
こんばんは
幼鳥もだんだんお兄ちゃんになって来ますから、この時期は毎週見るのがヾ(@⌒ー⌒@)ノですね。もう一ヶ月もすると一人で何でも出来るようになるのでしょうね。低地の里山では小鳥たちが避暑に出かけて鳥枯れの季節となりそうです。
本当に変なカミキリムシですね。
返信する
Korosukeさん (大山鹿)
2016-07-07 19:51:39
こんばんは
此方も今日は猛暑日で死にそうになりました。じっとしていると汗をかくという感じです。
このカミキリムシはコブが目の様に見えますから、いろいろな生き物に見えてくるようですね。きっと、大きな昆虫に似せて居るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿