大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

エナガ 弘法山公園2016年7月

2016-07-07 19:44:08 | 野鳥撮影
2016年7月7日(木)晴れ
今日は朝から晴れ上がって猛暑日と成りましたね。あ〜、外を歩いているだけで汗をグッショリと掻いてしまった一日でしたが、労働者の皆さんは熱中症対策を万全でしたか?大山鹿さんは取り敢えず涼しい駅ビルで栄養タップリの糖質少なめ昼食としてみました。まあ、ライスは小を頼みましたよ。ちょっとお勤め人にしては気張ってしまいましたが、西安餃子さんお世話になりました。皆さんもレバニラプレートを( ^ω^)_凵 どうぞ。




さて、余り暑かったので涼しい尾瀬が懐かしくなってしまいました。7月の初め頃まではチングルマ、モウセンゴケ、そして、タテヤマリンドウなどが咲いていますね。今年は8月中頃の山小屋予約としましたからこれらの花たちには会えないですね。まあ、行く春を惜しんで花たちをご覧下さい。


食虫植物のモウセンゴケですね。もう少しすると小さな花が咲きますね。


タテヤマなのかフデなのか判別不能ですか、小さなリンドウは可愛いですよ。


弘法山公園ではエナガ達が飛び回っていますね。幼鳥も大分大人びて来ていますよ。ドウゾヽ(・∀・)ノ。


尾がピンと立って凄いですね。




2-3m先に停まって呉れました。体が写真からはみ出てしまいます。




さて、締めは梅雨時に飛び回る蛾の仲間カノコガとしましょうね。弱々しく飛ぶ姿は何とか頑張ってと声を掛けたくなりますね。


それでは、Have a good evening.ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エナガ (nampoo )
2016-07-07 20:55:48
こんばんは。
エナガいつみても頬が緩んでくる愛らしさですね。
モウセンゴケはかなりグロテスクな感じですが、
花は可愛らしいですものね。
もうこちらでは花は終わっているかもしれません。
リンドウの花も綺麗ですねえ。
カノコガ とても蛾とは思えない愛らしさですね。
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2016-07-07 21:49:36
エナガは鳴き声も可愛いですね。幼鳥 見てみたいです。
こんな可愛いエナガを見せていただいてシマエナガを思い出しました~ 
小鳥界の妖精 雪の妖精と呼ばれていて北海道にしかいないようですね。
8月の尾瀬ではどんな花が出迎えてくれるのか楽しみですね^^
返信する
nampooさん (大山鹿)
2016-07-07 22:53:53
こんばんは
この暑さには参りますが、エナガ、シジュウカラなど子供がドンドン大きくなって里山も賑やかになってきました。蝶も数が増えてカノコガもふわふわと飛んでいました。
避暑にモウセンゴケやリンドウが住んでいる尾瀬にでも行きたいですね。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2016-07-07 23:00:58
こんばんは
北海道に住むシマエナガを早速調べてみると、顔が真っ白でぬいぐるみの様ですね。正に妖精の名に相応しいですね。
今日の関東は大変な暑さで酷暑でしたから、高原の涼しい空気に包まれたいです。夏本番ですね。
返信する

コメントを投稿