大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

トラツグミなど 弘法山公園

2016-12-17 17:56:42 | 野鳥撮影
2016年12月17日(土)晴れ
今日も朝から気持ち良く晴れ上がった一日で、週末のスタートとしては最高でした。こんな中、早起きの大山鹿さんは弘法山公園へと出掛けてみました。先ず出迎えて呉れたのは雪化粧も鮮やかな/^o^\フッジッサーンでしたよ。皆さんもご覧下さい。




公園は寒かったですが、冬鳥が飛来していました。弘法山公園には弘法山と権化山が有りますが、何時も鳥見をしている権現山は工事中で重機が動き回って小鳥が近寄らなくなっていて、仕方が無いので、今日は弘法山を彷徨して見ました。先ずは、ガサゴソと煩いシロハラ君ですね。こいつが元気良く歩き回って居ましたよ。




続いてはトラツグミも公園で羽を休めていました。ガサゴソと地面を揺らして、ビックリした虫を捕まえて食べていました。




久しぶりにアオゲラ(緑啄木鳥)にも出会えましたよ。権現山で見かけなく成りましたが、若しかしたら、権現山はアカゲラに占領され、アオゲラたちは弘法山に逃げていたのかも知れませんね。






弘法山では鶯も飛び回って居ました。少し離れた山ですが鳥の種類が大分違っていますね。


それでは皆さんお待ちかねの今日も逸品としましょうね。大山鹿のスペシャル炒飯としましょう。実は自家製焼豚を使った逸品ですよ。お供を務めたのは久しぶりのカレー味のカップヌードルですね。皆さんもご一緒に( ^ω^)_凵 どうぞ。






締めは昨晩撮影したオリオン座のベテルギウス(赤い✩)とリゲルです。オマケに月も( ^ω^)_凵 どうぞ。


リゲルです。




いやー、綺麗な夜空ですね。弘法山公園で撮影した水仙でも眺めてホット一息付いて下さい。


それでは、明日もお天気良さそうですよ。外遊びを頑張りましょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (nampoo)
2016-12-17 20:00:48
こんばんは。
トラツグミ、アオゲラ、ウグイスに出会えるなんていいなあ。
私は早起きして郊外を2時間半も歩いてトホホな結果でした。
ウグイスはあちこちでチッチと鳴いていますので、
しつこく追いましたがウグイスのほうが上手でした。
富士山も綺麗ですねえ。
nampooさん (大山鹿)
2016-12-17 20:34:35
こんばんは
今朝は冷え込んで、出かける一歩がなかなか踏み出せません。
しかし、出掛けてみると風もなく暖かい日差しでした。トラツグミなどに出会えて楽しい週末と成りました。
博多の野鳥ももう少しサービスしてくれると良いのですがね。
明日も寒そうですが、暇ですから取り敢えず出掛けてみます。

コメントを投稿