大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

味噌きしめん 名古屋駅3番ホームの住よしさん

2016-12-16 21:16:03 | 旅行
2016年12月16日(金)晴れ
今日も冬晴れで寒い一日でしたね。お天気予報士の檜山さんに依ると偏西風が蛇行して日本列島には寒気が押し寄せてきている様ですね。明日の朝がとても寒いとの予報でした。その後は偏西風が北に蛇行するので、暖気に変わって気温がグングン上昇する様ですよ。明日からの週末がヾ(@⌒―⌒@)ノですね。さて、今日は昨日第一回目忘年会でアップ出来なかった満月(14日撮影)と十六夜の月(15日撮影)からアップしましょうね。何れも、相模から見た綺麗な月ですね。




此方はオリオンの近くにあった明るい惑星?としましょう。こうやって撮ると肉眼では見えない☆ミも写るんですね。




さて、此処からは皆さんお待ちかねの今日の逸品としましょう。名古屋駅3番ホームの「きしめんの住よし」さんですね。寒かったので「味噌きしめん」としました。名古屋独特の赤味噌仕立てで好き嫌いはハッキリしそうなヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ味わいでした。これぞ名古屋ですね。味噌煮込みうどんのきしめんバージョンを想像してください。冷めない内に( ^ω^)_凵 どうぞ。




玉子を絡めて頂くきしめんが味噌の味をマイルドにして呉れました。


「住よし」さん、味噌きしめんはとても温まりましたよ。ご馳走様でした。帰りは一番搾りの名古屋作りを頂いて来ました。昼の味噌が胃袋まで染み渡っていたので、アルコールで洗浄したような感覚でスッキリしました。


ここからは」先週の小宮公園の在庫放出です。明日には新しい鳥たちが写せる予定です。それでは皆さんの大好きなルリビタキをご覧下さい。( ^ω^)_凵 どうぞ。












あー、ルリビタキは何時見ても綺麗ですね。締めは湘南の水仙としましょう。日溜まりでは咲き始める慌て者も沢山いますよ。


オマケは引っ付き虫ですね。花が咲いていたり、種が出来ていたり、忙しいですね。


それでは楽しい週末をお過ごし下さい。Windows10更新プログラムがブログ作成中に突然動き出して、2時間以上何も出来ませんでした。頭に来たので電源を切って遣りました。最近、Windowsは酷いですね。皆さんは被害に遭われていませんか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様綺麗ですね (nampoo)
2016-12-16 21:37:39
こんばんは。
予告を見ていましたので待っていました。
十五夜も十六夜の月も綺麗ですねえ。
それにオリオン座近くの惑星も拝見できて得した気分です。
ルリビタキ本当に愛らしいです。
水仙はこちらでもぼちぼち咲いています。
鳥撮りに行って草むらに入ると、
引っ付き虫がズボンは勿論靴の紐にまでくっついて取るのが大変です。
nampooさん (大山鹿)
2016-12-16 21:44:51
こんばんは
月がクリアーに見える季節ですね。まあ、少々寒さを我慢することになりますね。
最近のカメラはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね。惑星の写真も手持ちでの撮影でした。ISOが25000位なのでこんな技が使えるのですね。
明日は新しい小鳥の写真を見つけに出撃してきます。引っ付き虫にはご注意ですね。
こんばんは☆ (コアジサイ)
2016-12-16 22:42:08
オリオン座の近くの明るい星はシリウスでしょうか
プロキオンでしょうか!? 星座の写真魅力的ですね☆.。.:*・
うちは東が開けていないのでまだシリウスは上がってきていないですが
遅い時間になると窓越しでも分かるくらいシリウスは輝いています。
先程月を見てきましたが今日は随分と赤黄色に輝いていました。まだまだ明るいですね。
ルリビタキ あまり綺麗なので実際見たら感動~してしまうと思います。
うちのあたりにもいるのかしら・・・?
コアジサイさん (大山鹿)
2016-12-17 18:10:36
こんばんは
冬の大三角のシリウスでは無さそうな気もします。
拡大して撮影すると何が何だか分かりませんね。
今日はそこを意識してオリオンを撮影した写真をアップしてみました。
今日もルリビタキを撮影しようと出かけましたが、何時ものお山で工事があって、ルリビタキには出会えませんでした。明日は別な場所に行ってきます。乞うご期待ですね。

コメントを投稿