大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

サギソウが満開の箱根湿生花園 2018

2018-08-18 17:39:05 | ベランダ鉢植え
2018年8月18日(土)晴れ
秋のように晴れ上がった一日でしたね。昨晩はエアコンなしでも少々寒いような陽気でしたが。労働者諸君は風邪などひいていませんか。大山鹿さんは今日も元気に箱根へ遠征して来ました。朝の内は富士山が綺麗でしたよ。


先日のテレビで崎陽軒のチャーハン弁当の話題があったので、箱根の前の朝ご飯は「横浜チャーハン」弁当として見ました。崎陽軒は東名の足柄SAにお店を出しているのですよ。皆さんも、( ^ω^)_凵 どうぞ。




チャーハンはシュウマイ弁当のご飯をチャーハンにしたようなシッカリとした噛み応えが有りました。矢っ張り、シュウマイは入っていましたよ。


箱根では湿生花園を散策してみました。先日、御岳山で堪能したレンゲショウマも花さかりでしたよ。キレンゲショウマも沢山咲いていました。








湿原ではミソハギにセセリチョウが群がっていました。






本日の一押しはサギソウですよ。白鷺が群れで飛んでいる様子に似た花ですね。








センジュヒガン、カワラナデシコ、リンドウ、キキョウも沢山咲いていました。








そして、ウィンナーソーセージのようなツチアケビも朱色の実を付けていました。


箱根湿生花園の花たちは如何でしたか?帰る途中は「あしがら温泉」で富士の絶景と線量豊富な温泉で一休みして来ました。




それでは明日は日曜日ですから今日以上に頑張って見ましょうね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2018-08-18 19:21:07
サギソウとはよく名付けたものですね。本当に羽を広げたように見えますね。美しい花です。
センジュヒガン ツチアケビ始めて見せて頂きました。センジュヒガンはナデシコと似ていますね。
リンドウがもう咲いていたんですか!? もう秋も近しです。
しかし野草は良いですね。 その佇まいが大好きです。
崎陽軒の焼売 美味しそうですね~ (*^ω^*)
返信する
湿生花園 (nampoo)
2018-08-18 20:15:12
こんばんは。

箱根の湿生花園素敵な植物がたくさんあるんですねえ。
秋の花も色々咲いていたんですね。
センジュヒガン初めて見ました。
カワラナデシコに似ていますね。
レンゲショウマ綺麗で上品な花ですこと。
キレンゲショウマも珍しい花です。
ツチアケビ初めて見たときは驚きました。
花としてみると少々グロテスクですね。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2018-08-19 15:13:45
こんにちは
サギソウは名は体を表すという言葉の代表例でしょうね。
確かに、センジュヒガンはナデシコの親戚のような花ですね。
リンドウなど秋の花たちも咲き出してきましたね。
シュウマイ弁当だと6個入っているのですが、チャーハン弁当では2個でした。弁当には昔懐かしい先割れスプーンが付いていました。今の子は給食で先割れスプーンを使っていないようですね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-08-19 15:18:04
こんにちは
箱根湿生花園は秋の花も大分混じって来ていました。
確かにセンジュヒガンはナデシコに似ていますね。
レンゲショウマは先日御岳山で見たばかりでしたが、新鮮な気分で写してきました。
ツチアケビの花は5月ころに梅のような感じの花を咲かせます。そして、今のウインナーのようなのは実となりますね。
返信する

コメントを投稿