大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

ハイランドパーク 清里テラスにて

2018-08-17 19:42:38 | 旅行
2018年8月17日(金)晴れ
今日は久しぶりに過ごし易いお天気でしたね。サラリとした空気は秋を感じさせるものが有りました。そんな陽気に誘われて、お昼は塩分補給の味噌ラーメンとして見ました。お世話になったのは「味噌の金子」さんでした。ご飯とキムチは食べ放題でしたから、麺の大盛り(無料)は遠慮しました。皆さんも久しぶりの味噌ラーメンを( ^ω^)_凵 どうぞ。




キムチご飯を爆りと頂いて、麺をツルリと頂きました。あー、メタボな昼食ですね。


「味噌の金子」さん、御馳走様でした。さて、ここからは先日の高原旅行で訪れたハイランドパークの清里テラスとしましょう。標高1900mの清々しい高原でしたよ。先ずは、皆の大好きなアサギマダラですね。ヨツバヒヨドリの蜜を頂いていました。










そして、ヘビヒカゲ(ベニヒカゲの誤りでした。すみませんでした。nampooさんとHappyさんに申し訳ないことをしました。)がリックや靴に止まって来ました。汗の塩分でも舐めていたのでしょうか?






花はフウロウの仲間が咲いていましたよ。








生憎と混み合ってテラスで休むことは叶いませんでしたが、気持ち良い高原の一時を楽しめました。空を見上げると何らや猛禽類が飛んでいましたよ。




こちらはモズのような気もしますが、一瞬の撮影で上手く全容を捉えられませんでした。




ススキも風に揺られ始めていました。


それでは明日からの週末もお天気が良さそうですから、外遊びを頑張りましょうね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋近し (nampoo)
2018-08-17 21:27:50
こんばんは。

アサギマダラに会われたんですか!良かったですね。
ヘビヒカゲ初めて見ました。
可愛らしいチョウなのにヘビだなんて可哀想。
フウロウの花可憐ですね。
ススキを見ていると秋が近いと感じますね。
今日は博多も32度でかなり涼しく感じました。
標高1900mにはかないませんが。
返信する
秋ですね~ (happy)
2018-08-18 09:15:08
おはようございます。

アサギマダラ、綺麗な色と模様ですが未だ会えてない蝶です。
ヘビヒカゲは名前とはうって変わって綺麗な蝶なのに何か意味でもあるのでしょうかね?
モズの幼鳥のお嬢さんでしょうかね?
もう高原は秋の始まりですね!
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-08-18 17:51:16
こんにちは
アサギマダラは信州の高原ではよく見かけますよ。
ヘビヒカゲは本当に気の毒な名前を付けたものですね。
名前はどんな由来で着いたのでしょうね。
そして、高原ではススキが咲き出してきました。
一気に秋になった気分になれました。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2018-08-18 17:54:24
こんにちは
相模でも10月」頃になると早戸川林道や金時山の登山道でも見れることがありますよ。
8月だとヤビツ峠あたりでしょうか。
ヘビヒカゲは本当に気の毒な名前ですね。その由来は分かりません。
矢張り、モズの幼鳥ですか。
返信する

コメントを投稿