大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

入笠山の小鳥たち

2016-09-27 17:47:44 | 野鳥撮影
2016年9月27日(火)曇り後晴
今朝も台風の影響からか、朝からムシムシしたお天気でした。お彼岸も過ぎたのに今日も最高気温が30℃を越しそうな勢いですね。さて、今日は日曜日に登った入笠山の鳥達が纏まったのでお届けしましょう。先ずは昨日にルリビタキ♀として紹介していた鳥の尾羽が青くなかったのを確認出来ました。従って、ルリビタキでは無さそうで、若しかしたら、ジョウビタキ♀の様にも見えますね。何枚か続けてドウゾ(@^^)/~~~。






顔の具合が少し違って見えますが、同じ場所に居ましたから若鳥なのでしょうね。




此方は鳴き声からセンダイムシクイの様でした。枝が被って上手く撮れませんでした。






遠くで天辺に止っているのはエゾビタキの様ですね。


エゾビタキに似ていますが、お腹や尾っぽまで真っ白ですからオジロビタキの様ですね。




入笠山の自然に飛び回っている小鳥たちは遠かったたり、或いは、枝被りをしたりして見難いかもしれませんが、秋から冬の鳥が集結した様子をご堪能頂けましたか。さて、此処からはお待ちかねの一番搾り対決としましょう。今日は千葉vs茨城の関東対決ですね。何れも茨城の取手工場で作られた逸品で何れも美味しかったですよ。お供を務めたのが餃子とエビチリですね。どちらも麦酒の味を引き立て呉れました。皆さんもドウゾ(^_-)-☆。






あー、もう直ぐ9月も終わって、今年も残り四半期となってしまいますね。日も短くなって寂しく成りますね。それでは秋の夜長をユックリとお楽しみ下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの思い通りには (nampoo)
2016-09-27 21:13:32
こんばんは。
秋から冬の鳥たちが続々と集結してきているようですね。
彼らは思い思いのところに止まりますから、
枝かぶりだったり、遠かったりしますものね。
しかしどれもかわいらしいです。
特にメタボのジョウビタキのお嬢さん思わず頬が緩みました。
愛らしい!
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2016-09-27 22:02:43
うちに来るカラ類以外は目線では絶対止まってくれませんから
高い!葉で見えない!逆光~木と木に移動する時チラリと影が見えるくらいで
さすがこれだけの撮影凄いです。
山の中の鳥の表情がイキイキしていますね^^
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-09-28 09:42:41
おはようございます。
入笠山は自然豊かな所なのですね。
星空撮影の聖地だと思っていましたが、
またまた訪れて見たくなりました。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2016-09-28 19:03:41
こんばんは
ジョウビタキ、エゾビタキ、オジロビタキなどヒタキ類は目がクリクリして可愛いですね。早く里山にも降りて来て欲しいものですね。処で、一番搾りは飲んじゃっていますか?
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2016-09-28 20:45:40
こんばんは
今日はヒガラ、シジュウカラ、そして、コガラを載せて見ました。雀類は色々な処で主役ですね。餌棚でも作って野鳥を呼び寄せるのも一案でしょうね。鹿さんのアパートでは難しい話です。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2016-09-28 20:52:22
こんばんは
入笠山はゴンドラで九合目まで登れるので楽にハイキングが楽しめる山ですね。星空観測もカレーを頂いたマナスル山荘(新館)でも星座の観察会を開いてる様です。一泊で観察会に参加したいですね。
返信する

コメントを投稿