大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

手打ちうどん「やま」 徳島

2016-09-28 18:27:34 | 旅行
2016年9月28日(水)晴れ後雨
朝から晴上がって気温もドンドン上昇しましたから、真夏日になったのでしょうね。こんな暑い中、労働者の皆さんはお勤めご苦労様です。しかし、午後には雨も降りだしましたから忙しいお天気でした。こんなに暑くても秋は着実にやって来ている様で通勤路では金木犀が良い香りを放っていました。


続いては飛行機からの眺めでも楽しんで下さい。先日、阿波の國へ出掛けた帰りに撮影しました。西伊豆半島を従えた富士山ですね。


此方は、伊豆大島と富士山としましょう。


房総半島と遠くに小さく写った富士と成ります。


夕焼けに浮かび上がる富士ですね。


富士山の眺めは如何でしたか?デジカメを持って行けば良かったのですが、スマホ撮影なのでピントが今一つですね。さて、お昼は徳島駅の近くにある手打ちうどんの「やま」さんにお世話に成りました。「まるやま」かと思ったら、「やま」が正解の様です。かけの並みを頼んだのですが、大、中、小を聞かれました。すると、並みの意味が違うのですね。と云って、メニューにかけの特別は有りませんでした。玉子はおでんのをトッピングして見ました。




うどんは細めで柔らかく、がしかし、腰はシッカリとしていました。


薩摩揚げの天ぷらが珍しかったので取って来ましたが、何時の間にか鳥の唐揚げに変身していました。ヤッパリ、阿波の國は表記法が少し違うようです。


あー、お腹も一杯に成りましたね。締めは入笠山の小鳥たちパート2としましょう。先ずは、里山にも生息しているシジュウカラとしましょう。ヒガラとシジュウカラが同じ場所に居るので入笠山は不思議な場所ですね。




続いてはコガラからですね。此方はハイランドにしか居ませんね。






そして、ハイランドに生息するヒガラですね。


沢の水を浴びていますが、実に涼しそうでした。






さて、明日から涼しく成る様なので外回りの皆は良かったですね。それでは、楽しい夕暮れ時をお楽しみ下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこから見ても (nampoo)
2016-09-28 20:08:13
こんばんは。
金木犀もうこんなに咲いているんですか!
富士山どの角度から見てもやはりすっきりした山ですね。
コガラまだ見たことありませんがかわいらしいです。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2016-09-28 20:58:44
こんばんは
金木犀は昨日から香っていた様です(大山鹿ツレさんの証言)。秋ですね。富士山も携帯用のデジカメで頑張って撮影してみます。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-09-29 09:46:04
おはようございます。
日本一の山、富士山!
いいですね。飛行機でこれだけどこからでも見えて、すぐ認識できる山はそうそうないですよね!
東海自然歩道を歩いているとき、富士山の周囲を四分の三周回りました。二日とも天気が良くて快晴の富士を堪能しました。みんなで、一生分の富士山見たね!
と言ったのですが、新幹線で帰り道、富士山が見えるとカメラを構えていました。(笑)
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2016-09-29 19:43:17
こんばんは
富士山は単独ですから何処から見ても綺麗な山ですね。決して見飽きることはありません。ブログには何度も登場しています。
新幹線では富士川からの富士山の眺めが一番ですね。矢張り、見えたら必ず撮影しています。
返信する

コメントを投稿