大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

キビタキなど、雨が降り出す前の弘法山公園

2016-09-26 20:01:22 | 野鳥撮影
2016年9月26日(月)曇り
昨日の晴れ間もアッという間に曇ちゃった一日でしたね。労働者の皆はお勤めがんばりましたか。週末に遊びすぎてサボった方は居ないでしょうね。さて、今日は気合を入れるために「ラーメンまりも」さんで塩っぱい味噌ラーメンを頂きました。疲れた時に日本人はお味噌の味が恋しくなりますね。これで一週間も乗り切れますから、皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ。




此処からは、土曜日の雨が降り出す前の弘法山公園での鳥果としましょう。水盤に人気が無かったので公園内を歩き回っていると、キビタキ一家は未だウロウロしていました。先ずは、皆が大好きな♂からとしょうね。




♀も元気でした。


シジュウカラは地面に降りて虫?、或いは木の実を探していました。




メジロは木の実の熟し具合を確かめているような素振りでした。


ヤマガラも木を啄いて虫を探していましたよ。


勿論、木を啄く専門はコゲラの分野ですね。


エナガは群れで移動していました。




その群れと一緒にエゾビタキが付いて回っていました。




何時ものメンバーで忙しい弘法山公園でした。花もいろいろ咲いていましたが、花もそろそろ終わりそうなツリガネニンジンを一枚紹介します。雨露が花に彩を付けていますね。


さて、オマケの一枚は一番搾り対決の岡山vs長崎としましょう。長崎は福岡工場での醸造となりますね。お供はメタボ検査対策もあって、チーズのみと成りました。トホホですね。


明日は入笠山の写真もまとまりそうなので期待してください。それではユックリとお休みください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキ (nampoo)
2016-09-26 21:52:23
こんばんは。
キビタキまた出会えてよかったですね。
メスの目なんともいえぬ愛らしいです。
弘法山公園いろんな野鳥がいていいですねえ。
うらやましい限りです。
どの鳥も見ているだけで癒されます。
返信する
ありがとうございます (fukurou0731)
2016-09-26 22:09:58
大山鹿様
励ましのコメントありがとうございます。
散歩もいつもの半分、時間は倍!
なかなか思い通りにはいきませんが、諦めずにゆっくり治します。
ありがとうございました。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2016-09-26 22:15:02
こんばんは
実は鳥観察用に椅子を買って貰えました。先週の土曜日が椅子の筆おろしの日だったので、何時もはうろうろする所を椅子の座り心地を確かめていたらキビタキが出てくれました。後は待鳥もありませんから、何時もの様に公園内をうろうろしました。曇や雨の方が鳥も警戒心を薄めて写真に収まって呉れました。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2016-09-26 22:18:13
こんばんは
お勤め人生活が長くなると何時も体が心配になります。明日には我身のことかと思ってしまいます。Fukurouさんの理科のブログがヾ(@⌒ー⌒@)ノですから、ユックリと体調回復をお願いします。
返信する

コメントを投稿