大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

カモメ@小田原ツーデーマーチ

2018-11-17 19:29:14 | イベント
2018年11月17日(土)晴れ
大方の天気予報が昨晩になって晴れを予想しましたが、ビックリするほどの晴天でしたよ。大山鹿さんは半ば諦めていた小田原ツーデーマーチ(平たく言うと、小田原の街の辺りを歩くイベントが2日間に渡ってありますよという事です)に参加してきました。参加したコースは箱根湯元をスタートして箱根の滝や温泉街を散策して、一夜城に上り、早川港へ下って、小田原城のゴールへ向かう15kmのコースです。10時頃スタートして、14時には小田原城へ付いて、労いの豚汁で一杯やっていましたから、大山鹿さんもなかなかの剣客ですね。先ずは、最寄駅からの/^o^\フッジッサーンですよ。電線が無粋ですが、傘富士ですね。


箱根湯本駅ではロマンスカーの入線し、紅葉の山々に映えていました。


ここからスターして、取り敢えず、一夜城の公園まで歩いてしまいました。一夜城は小田原攻めで北条さんの度肝を抜いた逸話がありますね。登るのに苦労しましたが、眺めの良いところでしたよ。先ずは相模湾沿いに大磯辺りまでの風景ですね。こゆるぎ海岸が綺麗ですね。「こゆるぎ」は万葉の時代には「美しい」の代名詞でしたね。


この海岸線を眺めながらの昼食は行動食でしたが、最高の味わいでしたよ。特に、お手製のコーヒーがホッとした香りで疲れを癒してくれました。


我らが丹沢山塊です。右の三角の山が大山ですよ。


そして、一夜城後から見た小田原城です。北条さんばお城が一晩で現れてビビったでしょうね。


早川では鷺や鴨が水辺に佇んでいましたよ。小魚でも狙っているのでしょうね。






そして、早川河口ではカモメたちが食事中でした。ホバリングをしながら魚を見つけて飛び込んでしました。ちゃんと捕まえられたのでしょかね?










さて、今日はお腹が空いて、ステーキでも食べたい気分でしたが、店に行くのが面倒でしたから、最寄りの焼肉屋さんで夕食をチャチャと済ませてしました。這ってでも行ける距離はイイですね。先ずは、ビールですよね。肉が来る前に半分以上無くなっちゃいました。


肉もドンドン焼きましたよ。




締めはクッパーとしました。サッパリとした卵雑炊と言った感じで気に入っています。




「牛力」さん。御馳走様でした。今日は早く寝て、明日には探鳥会ですね。


それではヾ(@⌒―⌒@)ノ夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (fukurou0731)
2018-11-17 20:33:01
大山鹿様
こんばんは。
小田原ツーデーマーチには絶好のお天気でしたね。小春日和とでも言えそうな暖かな一日でした。
豊臣秀吉が築いた一夜城は今でもまだあるのですか?
歩いたあとのビールとお肉は美味しかったでしょうね!
気持ちよかったでしょう (nampoo)
2018-11-17 21:00:46
こんばんは。

小春日和の中15キロ歩かれたんですか?
気持ちよかったでしょう。
きっとビールも美味しかったでしょうね。
一夜城はその痕跡くらいは見ることが出来るのですか?
カモメ達も気持ち良さそうですね。
Unknown (ホロホロ)
2018-11-17 22:12:50
こんばんは、お久しぶりです。
小田原ツーデーの記事、楽しくみさせていただきました。
石垣山からの景色は素晴らしい眺めです!
春に駅からハイキングで小田原城へ行ったので、
今度は石垣山から小田原城を眺めたいと思っていました。
15kmコースはアップダウンがありそうですね。
早川の水鳥たちも元気そうですね。
歩いた後の焼肉とビール最高ですね
Unknown (happy)
2018-11-17 23:49:38
こんばんは。

小田原ツーデ-マーチは良い天気に恵まれ気持ちが良いウォーキングでしたでしょう!
景色を見ながら歩くのもまた楽しですよね!
カモメやサギやカモも見られて格別な日でしたね。
後のビールと焼肉が最高に美味しかった事ですね!!
おはようさん (かどやん)
2018-11-18 10:30:28
傘富士 綺麗ですね~ 
ウォーキングも晴れ気持ちの良い汗を掻かれたと思います。
そりゃ肉と一緒にが美味しかったと思います、疲れも少し解消出来たと思います。
小春日和の今日もウォーキング・・・今頃は一休みでしょうか?

サギや 小サギ カモメは餌が豊富だという事を分ってるんですね~。
まあステーキ (TERUZO)
2018-11-18 16:01:06
どうやって毎日私の2倍の歩数を稼いでいるのか不思議でしたが、ツーデイマーチに参加ですか。さすが、行動派の大山鹿さんですね。

この時期渡ってくるユリカモメは目つきが優しいので、私も好みの撮影対象です。なにより、そのあたりにいっぱい並んでますからね。

そして、なんといっても肉。私も焼肉食べたいです。(食事制限中)
Fukurouさん (大山鹿)
2018-11-18 18:00:32
こんばんは
秀吉さんが一夜城を作った山は3km位の登り坂が続いて一汗かいてしまいました。
Tシャツ一枚でこの難所を登りきりました。
それでも13分/kmで登りきりました。
一夜城跡からは小田原城がクッキリと見えました。

昼ご飯のパンとコーヒーが美味しかったですよ。そして、無論、焼肉とビールは言うことなしです。
nampooさん (大山鹿)
2018-11-18 18:03:34
こんばんは
一夜城跡は史跡になっていて、大きな公園です。
本丸の辺りから小田原の街を眺めると、クッキリと小田原城が見えました。
向こうからも一夜城が良く見えたことでしょうね。
カモメも晴天で気持ちよさそうにダイブして餌の小魚を獲っていました。
ホロホロさん (大山鹿)
2018-11-18 18:10:54
こんばんは
石垣山の一夜城跡地の公園は山の上ですから、どこから登るのも結構な体力を使いますね。
お勧めは箱根湯本の方から登って、昼頃に早川港に降りてくるコースです。
さすれば、早川漁港にはグルメな磯焼きの店がひしめいていますよ。
夕飯まで待たなくとも、昼に焼き物でビールをキューと行けちゃいますね。
(・。・)、も一度行ってこよう。
Happyさん (大山鹿)
2018-11-18 18:14:11
こんばんは
ツーデーマーチの日にも望遠カメラを持参するのが大山鹿さんの流儀ですよ。
この望遠は尾瀬仕様になっていて、基本は草花を接写せずに大きく撮れることです。それでも400mm位まではズーム出来るので何とか野鳥も写せます。
重たいですかど、その分、ビールが美味しくなりますね。

コメントを投稿