大山鹿さんの晴れ後、丹沢、金時、高尾、そして、C級グルメ

山野草、山頂からの絶景、希少動植物、また、C級グルメ紹介など

蕗の薹の天ぷら

2015-03-09 19:47:39 | ご近所の話題
2015年3月9日 曇り後雨
労働者の諸君は帰宅時間時雨に合わずに済みましたか?夕方は雨が急に降ったり止んだりで変な天気でしたよね。大山鹿さんはカメラのキタムラで買い物をしている間に雨が降り出してしまいました。(つ´∀`)つ マァマァ、こういう一日も充実した3連休を過ごした鹿にとっては許せる天気の一日でした。今日は天城越えのテーマとも思いましたが(写真がまとまっていません)、アパートでの春料理を紹介しましょう。最近になって、近所のスーパーにも湘南地物の蕗の薹が並び始めました。早速、日曜日に2パック買い求めて天ぷらで食べよと云う事になった次第です。まあ、蕗の薹の天ぷらは苦いですから先ず一口食べて見ました。やっぱり、想像以上に苦み走っていたので、天ぷらは3個としました。仕方が有りませんから、舞茸、牛蒡、薩摩芋も天ぷら仲間に加える事にしました。それでは大山鹿スペシャル春を告げる蕗の薹の天ぷらブレンドを皆さんもドウゾ(^_-)-☆。


苦み走った湘南生まれの蕗の薹です。


舞茸の天ぷらは軽く醤油を付けて頂きました。


牛蒡の天ぷらは味わい深いですね。色どりに人参を入れても良いのですが、大山鹿さんのアパートは人参レスです。


昨年に頂いた薩摩芋ですが、ほくほくで美味しかったですよ。


勿論、お供は伊勢原の名水・菊勇が務めました。隣に居るのは芹(これも春の食材)の御浸しです。


余った蕗の薹は蕗味噌に調理して長期保存が効くようにしてみました。


春は良いですね。これにタラの芽が加われば云う事無しです。さて、オマケの1枚は修善寺にあった鬼瓦としましょう。もう直ぐ大震災のあった3月11日が近づいていますが、未だ2000人以上の行方不明者がいます。また、ドイツのメルケル首相の言っている様に原発の事故は取り返しの付かない事態となり、脱原発の知恵が繁栄の基本にあると思います。福島では取り返しの付かない事態が発生しています。この鬼瓦もそんな事を言いたがって居るように見えました。


さて、皆さんも美味しい天ぷらで力を付けましたか?明日からも皆頑張ろうね。