男のジャニーズファンの独白

独白=ひとりごとで、[毒を吐いて]いるわけではありません^^男ファンから見たあれこれを綴ります。

またまた新聞ネタですが…

2011年05月22日 14時51分37秒 | 日記系

 皆さん、日曜をいかがお過ごしですか?別に、ここにネタを書くために日々生活しているわけではありませんが、お出かけネタが切れたらあとは食べて呑んだ話でお茶を濁すかと思いつつ…

 最近、すっかり乾期となってきたのか晴天で空気もカラッとしてきたのはいいんですが、日射しをモロに受けると暑い!昨日は、実家へバリ土産の他にこちらのものを色々送ろうかとあちこちショッピングモールを回ってましたが、帰りにはタクシーに乗るまでもない距離を暑さと荷物に負けてしまい…ヒマそうにしていたおっちゃんの手招きに従ってベチャ(輪タク)のお世話に…もちろんインドネシア語での価格交渉ですが、このぐらいならもう慣れたもので^^;

 カルフールでは、いつも香っているドリアンの香りが今日は一段とすごいなぁと思っていたら大セール状態…皆さんスイカのように一生懸命吟味していましたが、奥にもドリアンが山盛りになっていて…いや~、すごい景色でした^^

 部屋に帰ってきてから麻婆豆腐を作って食べつつ、TVでは正統派学園ドラマが…ちょっと先生のキャラが受け付けないかと思っていたけど、2週にわたって結局見てしまい…でも、もうこういう正統派学園ドラマにJr.が出るってことは無いのかなぁとも思いつつ…

 そんな手にはバリ土産なお酒が入ったグラス…そう、バリではビールだけではなくてモチ米の醸造酒ブルムっていうのと、ココナッツジュースの蒸留酒アラックってのがあって、ブルムはケチャ公演の前に食べたプレートの中にぐい飲みサイズで入っていてもう味わっていたから、お土産にはアラックを…なかなかスッキリした焼酎的な飲みごたえでこれはまた買い出しに行かないと^^

 

 そう言えば、その先生を演じていた蔵之介さんが金曜に朝イチに出ていて、旅行の写真が全て旅先で呑んだビール写真で、まるでどこかのブログと同じようで…結局、酒呑みの発想は一緒なんですね^^;

 で、結局そのままソファに沈没して明け方ベッドには移動したんですが、頭の重い朝…でも、新聞でも片付けるかとまたまた溜まっていた例の英字紙をザザッと目を通していたら、先週日曜にはこんな記事が…この前はタイの音楽事情でしたが、今回はご当地インドネシアの音楽事情…それも男性アイドル系な事情のようで…

 前にもTVを見ていてイケメン枠からちょっと残念枠まである7人グループがいるってここにも書きましたが、それがカラー写真と白黒記事に載っているグループでSm*shと言うんだそうな…ちなみに記事のリードの部分には、「フランスの服のブランドであるMorganが持っているフェイスブックのアカウントに予期せぬ多くの訪問者があったのは、そのブランドの名前がlocal boy bandのSm*shのメンバーの1人と同じだったからである」と言う話題が載り…どこでもヲタな皆さんは変わらぬ行動を取るのかと思いつつ…

 ちなみに白黒記事の上にいるグループは別なページのカラー写真によるとパーカの色が、左から赤・青・黄・紫でNSG Starと言うんだそうですが、赤青黄にNが頭文字なグループってどっかにいたような気が…^^

 記事ではインドネシアにおけるboy band事情を結構詳しく書いていて…90年代にアメリカの影響を受けて発展して、その当時から歌って踊って、楽器は演奏せず、歌手としては並でも容姿が良い(good looking members who were mediocre singers)グループだったという…それらが一旦消えた後、最近K-popの影響を受けて台頭してきているんだそうな。

 あるTVの音楽チャートはK-popしかないくらい人気があるK-pop(So popular is K-pop nowadays that one of the music chart shows on TV only shows K-pop chart music.)がインドネシアの若者に受け入れられているということで、それが今の流れらしく…

 そして、ギョーカイの方が語るK-pop人気には「K-popには10代が見たがっている、良いボーカルと、エネルギッシュな振り付けと、イケメンぶり(good looking face)と、ファッションとを一つのパッケージとして見ることができるから」というのがあるんだそうな…good looking faceは人それぞれで、ファッションも羽根やらスパンコールやらファーやらがジャラジャラ付いている独特のスタイルですがそれらを全て取り揃えている事務所が極東のどこかにあったような気が…^^;

 さらに、ギョーカイの方が語るには「若者達はエンターテイメントのパッケージを見ることができるからboy bandのパフォーマンスを愛しているんだ」という…ええ、ええ、歌だけじゃなくラップやボイパ、ダンスだけじゃなくアクロにフライング、イリュージョンで瞬間移動するかと思えば、高所落ちに階段落ち、裸で太鼓も叩けば水浴びもするし、殺陣もケンカもボクシングもしつつ、紙吹雪だけじゃなく火も出れば水も出る、ボールも飛ぶしフリスビーも飛ぶ、お馬さんにも乗るしイヌに芸をさせちゃう、舞台上でメイクや着替えもして、果ては綱渡りや空中ブランコまでやっちゃう…MUが思い出せるだけでもこれだけのエンターテイメントを取り揃えている事務所も極東のどこかにあったような気が…あ、エンターテイメントにはタップにジャグリングにダジャレもあったか^^;

 そんな流れでも、ギョーカイの中にはboy bandはgood-looking facesを持つ必要があるということに賛成していない人もいるんだそうな。その理由をうまく訳せないんですが…「He said their appearances could be worked on.」とだけ書いているんですが、直訳すると「外観は働きかけられることができる」ってことで…もしかして見た目はお直し可能?ってことですかね^^;そこまでK-popをマネしなくても^^;

 でも、そんな中で「近頃のBoy bandはインチキな口パクな連中も結構いる」と批判しているギョーカイ人もいるとか(Soleh criticized modern boy bands because they often lip-synced, which he called trickery)…でも、一応こちらのboy bandsの名誉のために補足しておくと、その前の段落では、「ミュージックビデオがプロモーションとして拡大しており、それがファンを満足させる唯一の手段となっている。それと同時に、彼らはoff-airなイベントで普通にパフォーマンスをするようになっており、彼らは決して口パクをすることはない。」ということにもなっているようです。

 ということで、こちらのboy bandには9人とか13人とかもあるそうなんで、10人でもどうってことないって?^^;

 最後は「ここ2~3年はboy band路線は拡大して行くであろうけど、状況は急に変わるかもしれないからギョーカイに注目していく必要がある」っていうごもっともな意見で締められ…

 え~と、この前のタイの記事では英文を載せた部分の後に、K-popは今は一時的にはやっていてもタイの人達は小さい頃からアニメやゲームで既に日本の文化に慣れ親しんでいて日本の音楽を耳にしているから、J-popはずっと支持されていくのであろうということになっていて…ここインドネシアだって、MUがTVで見かけただけでもドラえもん、ポケモン、キャプテン翼、NARUTOとやっているし…田舎の方でもこんな落書きを見かけたり…

 でも、ビジネス的にはこっちでプロモーションしても、元々好きな人達は某動画共有サイトとかファイル共有システムなんか駆使してソースを手に入れてるだろうし、新しく興味を持った人達は海賊版に流れてしまいあまり儲けは少ないのか…人を入れられるハコもキャパが小さければここまで来ても儲けは出ないだろうし…やっぱり、国内でヲタな皆さんをど~んとドームに押し込めたり、グッズや各種特典をどっさり付けたCDで財布をこじ開けさせたほうが手っ取り早く稼ぐことができるってことなんですかね^^;

 まあ、こういうジャンルを確立するのにはやっぱりあの社長の独創性が…エンタメ界の本田宗一郎か井深大かとまで言ったら持ち上げすぎですか^^;…そんな本家総本山として、需要がありそうな有望な市場を開拓せずに荒らされるがままにしておくとはもったいない…リメイクなんかにうつつを抜かしている場合じゃないのに^^;

 結局、食べ物飲み物の話題と新聞を転載してネタを埋めてしまうなんて某WS並なクオリティーの低さで申し訳ありませんm(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャッチャ!その3 | トップ | 昨夜の感想など… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G)
2011-05-23 13:06:09
日曜日はたいくつな日になってしまいました
夕方からかわいい子たち見れないから・・・
代わりの土曜の夕方がパラダイスにビバ!テレ東
あのね、スキなオトコができたの。
ジャグリングもタップも得意で
長身スレンダーなイケメンなの・・・

でもドラムも得意な若いほうよww
もーダイスキ
返信する
Unknown (MU)
2011-05-24 01:12:46
>Gさん
やっぱり日曜夕方と言えばレッツゴーヤング時代からアイドルの時間と決まっているのにw

昨日もオープニング暁くん増量中な気がしましたが、え?目移りですか…MUが言うなってツッコミが入りそうですが^^;

ドラムができるまでは候補は2人ですが、若い方と言うと…チョット最近髪が長めなあの方ですか~^^
返信する

コメントを投稿

日記系」カテゴリの最新記事