堀内徹夫(日本共産党福岡市議)の博多っ子ブログ

福岡市南区から、熱い情報を発信します。

マイナンバーは、中止すべきです

2015-06-20 23:39:49 | 日記
今日のお題は、マイナンバー制度について。

日本年金機構で125万件、東京商工会議所1万2,000件、電子データの大規模な情報流出が相次いでいます。

中でも基礎年金番号といった情報はなりすまし被害も心配です。

名前や住所、勤務先が特定できる個人情報は、振り込め詐欺集団といった悪用したい人たちにとって、絶好の武器になる強い存在です。

とりわけ年金機構の管理の杜撰さが指摘されています。

日本年金機構では5月8日にウィルス感染を指摘されていたのに、公表したのは24日後の6月1日でした。

5月28日に警視庁から個人情報の流出を指摘されたのに、ネット接続を6月4日まで続けていました。

さらには職場の内規に反して、ネットに接続したパソコンで個人情報を、保管していたものも判明しました。

塩崎厚生労働大臣は、日本年金機構が基本動作ができていないと批判していますが、ご自身が第一次安倍内閣の官房長官だった2007年、社会保険庁改革で、非正規雇用や外部委託を進めたのでした。

御自分がやったことに、胸に手を当てて聞いてみることが、一番だと思います。

ここで気になるのは、今年10月から、全国民に個人番号の通知を始める予定のマイナンバーです。

あらゆる個人情報が集積するマイナンバーは、悪用したい者にとって価値が高い情報です。

安倍内閣は、この点でも、「安全神話」の虜になってるつもりでしょうか。

マイナンバーは漏洩に弱い制度だといわれてます。

万が一だとしても、漏洩に備えるのが常識です。

この際、思い切って、マイナンバーは中止へと、舵を切り変えるべきではないでしょうか。(^-^)/
写真は、なんでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿