花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

猛暑から一転、急な秋の訪れと台風15号

2011-09-21 19:08:13 | 伝える
平成23年9月21日 雨

無事にお彼岸向けの出荷が終わりました。
大変ありがとうございました。


魚沼は急に秋が来たようです。
お盆までとても暑い日が続いたのですが、お盆以降は気温が下がり
だらだらとなかなか採花が進まない毎日。
9月に入ると夏を思い出したかのような暑さが続きました。
9月16・17・18日と堀之内十五夜祭りがありましたが
18日は県内で一番暑い日となり35℃超しの猛暑日となりました。
今度は急に雨になり、昨日は寒いねというほど。
今日はずっと雨です。

台風15号が上陸し関東では大変な暴風が吹き荒れた様子が
帰宅後のテレビで放送されていました。
魚沼は、現在無風です。
夜にかけてどうなるかは分りませんがまだまだ花がたくさん残っておりますので
被害が出ないことを祈るばかりです。

今日は、台風対策をしている生産者も多くおりました。
日除けを除去したり、風避けネットを設置したりと。



自然災害が大変多い年で、胸が痛みます。
今回の台風で、あまり全国各地で雨が降らないとよいのですが。

まだ暑かったころにとなりの畑の方がエレムレスの苗の植え替えをしていました。
これからは、シャクヤクやナルコ、百合などの球根や苗の植え替えの時期になります。
稲刈りの始まっていますがまだまだというところ。
陽気の良い秋になるといいと思います。



広報すずき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。