花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

十五夜祭りカラオケ大会

2011-09-23 18:10:44 | 花を作り続ける若者たち
9月16日、17日、18日は魚沼市堀之内の十五夜祭りでした。
3日間とも天気は良かったのですが、厳しい残暑・・・それでも祭り日和で盛り上がったことでしょう。

今年も青年花き研究会による花飾りをしました。

祭りの初日にはカラオケ大会が行われました。
これも恒例なのですが、花き研の会長が審査員として招かれます。
カラオケの審査なんて初めてで、自分が歌う訳ではないのに緊張しました。
審査は難しかったですが、出場者23名の熱唱を楽しませていただきました。

ドレスアップで熱唱。

毎年出場の名物お母さん。

渋い着物姿のお父さん。

イギリス人の若者が流暢な日本語でカントリーロードを歌い上げました。
外国の方の出場は初めてだそうです。

そして、中学2年生の女の子が緊張しながらも素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

昨年のチャンピオン。本物の歌手?と思えるくらいでした。

会場は大勢の観客で賑わっていました。

雨が降っても満員になるそうで、毎年大勢の人が楽しみにしているメインイベントなのだとよくわかりました。

今年のチャンピオン(司会者の隣)と2位、3位の皆さん。上手かったです。

堀之内の祭りと言ってもお彼岸の出荷最盛期なもので、いつも花火をちょこっと見に行くくらいでした。今年はカラオケ大会の審査という形で祭りに参加でき、良い経験になった上に一時仕事を忘れて存分に楽しみました。

佐藤 正代

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。