花狂~偉大なる先人達の孫~

戦後食糧難の時代、魚沼に花を根付かせた先人達。60年もの時が流れ私達がその孫世代。今日も日々花を育てています。

「重かった~!」と思います

2013-01-31 08:11:58 | はじめに
昨日は農協の集荷場と花き組合冷蔵庫の雪下ろしでした。
屋根の上には2メートル以上の雪が積もり、硬く締まって重~い雪でした。「大変です!」


耐雪3メートルの建物なので倒壊することはありませんが、
締まった重い雪が2メートル以上あれば1平方メートル当り2トン以上の荷重のようです。
凄い重さですね・・・


下ろした雪は山になりました。屋根が大きいので木製の「雪すべり板」を用いての作業でした。


農協職員の皆さんと花の若手で協力して雪下ろしでした。

湿っぽい小雪の降る中での作業。みんな汗だくでした。

寒くても雨具を着ての雪下ろしだと結構汗をかくんです。

「お疲れ様でした。」

新潟県青年農業士、指導農業士認定式

2013-01-29 21:33:02 | 伝える
1月29日

本日新潟県青年農業士、指導農業士、地域生活アドバイザーの認定式がありました。

青年農業士は新潟県および地域の若手農業者のリーダー的な担い手として、また指導農業士は地域の農業リーダーおよび後継者の育成を担う農業者として県が毎年認定しているもので。現在魚沼市の花き生産者では青年農業士が8名、指導農業士が8人認定されています。

今年は魚沼市の花生産者から2名の青年農業士、1名の指導農業士が新たに認定されました。



青年農業士に認定された「しんたろう」君。大活躍してくれると思います!!

小正月

2013-01-17 12:59:44 | 伝える
1月15日は小正月です。

大変ご挨拶が遅れましたが、
「皆様あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。」

正月の15日は小正月です。各集落などで「賽の神」などの行事が行われます。
まあ最近は成人の日が3連休法案で流動的になってしまったため、それに合わせて賽の神行事も行われるようになったりしていますが・・・


まず会場をカンジキで踏み固めて、中心に青竹を差し込みます。


昨年秋に刈り込んでおいたススキを巻きつけていきます。


ススキを荒縄で纏め上げ、正月のしめ縄、松飾、お札などを縛り付けて「賽の神」の完成です。


今年の年男・年女の方々などが点火します。


「賽の神」の炎と煙でスルメをあぶり、家族で食べて今年の無病息災を願います。

スルメのほかに餅や豚汁などを頂きました。
こういうお祭りで頂くものは「本当においしいものですね。」