”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

イワフジ&ニワフジ あざみ

2013年06月12日 08時04分48秒 | 日記

イワフジ (岩藤)  ニワフジ (庭藤)

マメ科 コマツナギ属

根元から枝分かれして、高さ30~60cm 枝は細くて、葉は奇数羽状複葉で相互する。下)

小葉は3~6対、長さ2,5~3cmの長楕円形で、薄く柔らかく裏面は有毛で白色を帯びる。

花が綺麗なので、庭や石垣などにもよく植えられる。

岩藤から 『庭藤に転訛した) という説もある。

 

 

 

 

 黒沢湿原にて あざみに大小の虫達が~ 蟻?

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2013-06-12 08:42:08
藤の花が上向きに咲いたような 綺麗なピンクの花ですね!
アザミも綺麗に咲いて、虫たちが蜜を求めて楽しそう。
それを人間さまが喜んで見ています。
返信する
夢見るさま 単純 (あわえ)
2013-06-12 09:15:59
いかに人間は単純なのか、よう~わかりました。
返信する
こんにちは。 (花一輪)
2013-06-12 15:38:25
ニワフジ。
名前の通りフジの花によく似て鮮やかな色をしてきれいですね。

トゲある花は美しいのたとえどうり草原で咲いているアザミの花、自慢しているように見えます。
返信する
花一輪さま トゲ (あわえ)
2013-06-12 19:03:05
綺麗な物には、トゲあります~
バラの花、スダチ、柚子の木などに、時々人間さまにもありますね。
返信する
パープル色系 (kazunori)
2013-06-12 20:21:47
なかなか撮れないイワフジを見事に収められましたね
ムラサキ二色で鮮やかです..
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-06-13 05:08:51
トゲ・・・・隠してま~~す(笑)

薄紫色のイワフジの一つ一つの花の可愛いこと♪
返信する
kazunoriさま 2色 (あわえ)
2013-06-13 08:31:46
紫の花、なんか梅雨の色の感じです。
少しでも雨が降れば、田畑に潤いが~あるのですが~
しばらく暑い日が続きそうですね。
返信する
torato0770さま つの (あわえ)
2013-06-13 08:36:29
棘で無くて~ 角では? 
花嫁は角隠しでお嫁に~ 男はころっと~騙されます。
中には女性も、悪い男に騙されますね。
(イワフジはデジカメで撮影)
返信する

コメントを投稿