”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

トケンラン

2013年06月20日 08時07分47秒 | 日記

トケンラン (杜鵑蘭) ラン科 サイサイラン属

落葉樹林下に生える。

葉は2個で長栯円形、長さ10~12cm,幅3~5cm、花径は高さ30~40cm、5~6月まばらに花径をつける。

(薄暗い林の中での撮影)

 

縦モデル(同じ花)

横モデル(同じ花)

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (花一輪)
2013-06-20 09:11:45
滅多にお目にかかれない花トケンラン。
案内していただいたKさんに感謝ですね。
返信する
こんにちは (夢見る)
2013-06-20 11:44:28
珍しい花、少し薄暗い中での撮影、苦労しましたね。
案内してもらってよかったですね。
返信する
花一輪さま フラワ~K (あわえ)
2013-06-20 13:39:23
最初で最後かもしれない ”トケンラン” 花の案内人Kさんには、感謝~感謝~です。

返信する
夢見るさま 案内 (あわえ)
2013-06-20 13:43:44
おそらく2度とは行けないかもしれない、見えないかも~
案内していただいた、Kさんにiは、感謝のみですね。
返信する
トケンラン (kazunori)
2013-06-20 18:10:14
希少種を遠路県境まで出かけ、暗い林内での撮影して暗く表現する憎い演出をキムタクとコンビでバッチリ...
返信する
kazunoriさま 調子」 (あわえ)
2013-06-20 20:12:05
今一、キムタクを使いこなせません~
男だけにシャッターを雄だけぇです~
(青すぎます、ブル~ぶる~です)
返信する
再々乱属 (デキタン)
2013-06-20 21:50:52
デキタンも再三乱れていますよ・・?
采配よろしく・・!
返信する
トケンラン (ひめこまつ)
2013-06-20 22:18:29
大丈夫。ちゃ~んとトケンランに見えます。
きれいですよ。
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-06-21 05:05:00
暗い林の中にひっそりと咲くトケンラン
この花も絶滅危惧種なのですね・・。
綺麗にばっちりで~す☆
返信する
torako0770 カメラ (あわえ)
2013-06-21 08:12:28
カメラが梅雨で、青くなっています~
まだまだ、カメラにはついて行けない園児です。
(カメラは悪くないのですが、ど頭と腕が~ごっう悪いです。 1m以内立ち入り禁止区域です~)
返信する

コメントを投稿