”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

マイヅルテンナンショウ

2013年06月28日 05時49分29秒 | 日記

マイヅルテンナンショウ サトイモ科の球根食物

花時の姿が、鶴が羽根を広げた様子に似ているのでこの名があります。

花茎の付属体が長く上に向かって伸びるのが特徴、ウラシマソウは釣糸の様に垂れますが、マイヅルテンナンショウは直立します。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイズルテンナンショウ (kazunori)
2013-06-28 06:29:47
県RDBでは「絶滅」となっている種を遠路探し求めて写されたのですね
返信する
おはようさんです! (torako0770)
2013-06-28 06:56:23
くるりと曲がった、花径の付属体が可愛い☆

私、どうしても全体像を撮るの難しんですが・・・!!
教えて~~♪


返信する
kazunoriさま のんびり (あわえ)
2013-06-28 08:15:44
燕を見て予定変更、どん尻に投稿しました。
返信する
torako07770さま コンデジ (あわえ)
2013-06-28 08:21:40
この写真は、ブログ様にコンデジっで撮影しました。
私よりモデルさんに聞いて下さいませ。
(4月に入園した、園児には後ろをついて行くのが やっとです)
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-06-28 08:38:36
鶴の羽を広げたような葉、花の後ろから見たら 鶴の羽を広げたようでした。
テンナンショウでも 貴重な種類で。、徳島ではこの場所でしか見られないそうですね。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-06-28 09:32:34
徳島県では絶滅の記録になっているマイズルテンナンショウ。
こんな珍しい花に出会えてホントに良かったですね。
案内していただいたKさんに感謝です。
返信する
夢見るさま 鶴 (あわえ)
2013-06-28 09:33:24
羽を広げた鶴の美しさは、なんとも言えません~
遠路でしたが、案内していただいたKさんに感謝です。
返信する
花一輪さま 伝言 (あわえ)
2013-06-28 09:36:50
案内していただいた、Kさんには、本当に感謝です。
宜しくお伝え下さい。
(Kさん~珍しい花の案内を期待しています)
返信する

コメントを投稿