”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

シバナ

2013年03月25日 20時26分53秒 | 日記

日和佐川の 『シバナ』 (別名 ウミニラ)

準絶滅危惧種で、県内では、日和佐川しか残っていないそうです。 

9月から10月頃に薄紫色を帯びた緑色の穂状の花が~咲きます。

海水の出入りする沼地に生える植物、草丈30cm前後で群生です。

”日和佐の風” の皆さん方が、見守って下さっています。

日和佐川 堤防下の、遊歩道を散歩しますと、シバナ橋が~

以前には、この付近にもシバナが~ 生息していましたが、今は?

 

シバナを、昨年この付近で私は、見かけましたが~ 今年は?見当たりません。

自然界は? どこかでシバナが、生息していてほしいですネ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シバナ (kazunori)
2013-03-25 21:19:57
この存在を知っている方は日和佐通
私も以前UPしました...
返信する
シバナ (ひめこまつ)
2013-03-25 22:10:55
このイネ科の様なものに花が咲くのですか?機会があれば見たいです。花。
返信する
死花? (デキタン)
2013-03-26 06:20:16
10年も前にシバナをビデオ撮影したことがあります。
それは夢見るさん宅から一番近い場所です。
現在は、上流のどこかに移植されていますが・・?
ひょっとして根が張っていなくて、洪水時に流された可能性もありますが、今度確認いたします。
この周辺には、シオマネキも生息していますよ!
返信する
kazunoriさま 大事に (あわえ)
2013-03-26 07:13:32
シバナは自然まかせ、今はいずこに~
ひっそりと生息していると、思いますね~
返信する
ひめこまつさま 10月までに (あわえ)
2013-03-26 07:20:11
11月ですと、茶色くなって、ばばっちい~ 色になります。
9~10月は、緑が濃くて綺麗ですょ。
Oさん宅の、猫ちゃんの、お散歩コースの近く。
また、潮の引いた時に、見てきますね。
返信する
デキタンさま 聞く (あわえ)
2013-03-26 07:22:47
日和佐の風さんに、情報を頂きたいと思います。
大切に、見守っていきたいですね。
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-03-26 08:38:38
シバナ 昨年も捜しましたが見つからなかったです。
堤防工事時に無くなった?
流された?
夏は私の散歩コースなんですが。
返信する
夢見るさま 3歩 (あわえ)
2013-03-26 09:22:49
日和佐川の清流を眺めながら、さわやかな清風に吹かれての散歩~いいですね。
また、シバナを、見つけて下さいね~ よろしく~
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-03-26 10:05:59
シバナ。
県内で生息している唯一の日和佐川河口。
工事の為移植してからは見に行っておりませんが元気に育っているのでしょうか。
返信する
花一輪さま 行ってきます (あわえ)
2013-03-26 14:51:35
この前は、見当たりませんでした、
又、探しに行って見ます。
返信する

コメントを投稿