”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

ミヤマムギラン

2013年06月30日 07時29分22秒 | 日記

ミヤマムギラン

ラン科 マメズタラン属の多年草  

樹林の幹や岩に張り付いて育つ着生息物

匍匐茎は針金のように細く硬く、横に這ってあっちこっち根を出す。

匍匐茎にわずかに間を開けて偽球茎をつける。 

偽球茎は卵形で緑色、費用面は少ししわがよっていて堅い。 その先端に葉が1枚つく。

葉は楕円形、長さ1~3cm、偽球茎と同じくらいか一回り大きい、初夏から夏にかけ、

偽球茎の基部から花茎は短めで花は黄色っぽく普通一つつけ葉の上に顔を出さないで、抱え気味に咲く。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2013-06-30 08:06:01
小さな寄生植物 綺麗に写されていますね。
雨に打たれながら健気に咲く小さな花、可愛いです。
返信する
ミヤマムギラン (kazunori)
2013-06-30 08:21:13
これまた小さすぎる可愛いラン科を見事に撮影
キムタクの性能を十分発揮..
返信する
夢見るさま 逆光 (あわえ)
2013-06-30 08:28:29
光に悩まされた写真です。
暗くても、明るすぎても、小雨でも困ります。
1枚もいいのがありませんでした~ 小さな花は本当に難しいですね。
返信する
kazunoriさま ムギ (あわえ)
2013-06-30 08:31:10
天気と蟹に悩まされました。
今一の撮影になって、天候と時間帯の難しさを悟りました。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-06-30 08:50:18
蚊に悩まされながらの撮影、時間をかけて頑張っただけあって小さな花を綺麗に撮られましたね。
返信する
花一輪さま 蚊 (あわえ)
2013-06-30 11:06:21
蚊のおかげで、可愛い花が撮れました。
写真には、なぜか未だに悩んでいます。
返信する

コメントを投稿