”希望”・・・・・福寿草 (フクジュソウ) キンボウゲ科 フクジュソウ属 1月1日の誕生日花 ♡花言葉:希望 

徳島県日和佐は山,川,海,空~ 自然が美しい街。
四国霊場第23番札所薬王寺,大浜海岸に赤海亀が産卵,保護する町。

移り変わり

2013年04月06日 05時57分33秒 | 日記

日和佐の町には、高等学校が2校あった時代~  

1校の新旧  大正15年4月8日~平成18年3月31日

『海部中学校~日和佐高等学校』  同窓会誌、図書資料館等の写真

海部中学校時の風景

日和佐川、堤防からの風景

 金比羅山からの風景 

 

薬王寺瑜祇塔からの風景

 上空からの風景

平成25年の櫻と、濤声会館

 

記念碑

日和佐城からの風景

跡地現在 Drヘリー基地より グランド、日和佐城を望む~

(今は無き 体育館、プール付近からの撮影)

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2013-04-06 08:41:44
時代の移り変わり。
水産高校はそのまま残っていますが、
一度に2校も廃校になってしまい、寂しいですね。
これが時代でしょうか?
新たに何か始まるのならいいのですが?
返信する
海中 (kazunori)
2013-04-06 08:47:54
いやー懐かしい写真を見ました
私の母校では有りませんが、弟が行っておりました
今は無き名門校、寂しいですね..
返信する
夢見るさま 時の流れ (あわえ)
2013-04-06 08:48:32
いつの世も~ 無くなると、寂しいものですね。
津波の高層避難場所でも~ 出来ればいいですネ。 
返信する
kazunoriさま 母校 (あわえ)
2013-04-06 08:54:28
私の姉、甥、姪、子供の母校です。
でも無くなって、寂しい気がいたします。
小学校、中学校も変わってしまい、それも寂しいですネ。
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-04-06 09:23:43
こんな小さな町に高等学校が2校もあるのは全国でも珍しいようでした。
今では高校は無し。時代の移り変わりでしょうね。さびしい気がします。
返信する
花一輪さま 誰が悪い? (あわえ)
2013-04-06 13:27:49
世の中が、悪いのでしょうか~
それとも、政治家が、悪いぃんでしょう~ ?
寂しい限りです。
返信する
母校 (ひめこまつ)
2013-04-06 22:23:57
私も新築なった母校とかじゃなく古い小学校中学校の写真がみたいです。。 でも今じゃそんなの無いでしょうね。
返信する
時代の流れ (デキタン)
2013-04-07 07:56:43
日和佐高校も無くなり寂しい限りです。
私の姉妹の母校でした。
投稿画像で時代の沿革が読み取れますね。
日和佐川の河原が懐かしいし、川潟位置は現在も変わらないのかな・・?
川の流れは絶えずして流れ行く、世の中も・・!
返信する
ひめこまつさま 寺子屋 (あわえ)
2013-04-07 08:28:57
日和佐の、尋常小学校、旧の日和佐中学校の写真がおます。
また載せて見ます。
返信する
デキタンさま そんなもん (あわえ)
2013-04-07 08:31:58
母校が、亡くなるのは”寂しいものですね~” と天国の美空のひばりが、言っております。
返信する

コメントを投稿