社長のひとりごと

~第2弾!本きもの松葉社長のブログ~

10年目に突入しました

2011-12-08 10:39:12 | 日記
今日、来年の企画ミーティングをしていて、あらためて来年は社長10周年なんだなあと思いました。
32歳で社長に就任しましたが、この10年間は試行錯誤の連続でした。今もそうなんですけど・・・
何が正しいかなんてやってみるまで分からないし、先代や周りの先輩たちが正しいということも、自分が出来ないことがたくさんありました。
失敗もたくさんしましたし、自分勝手も山ほどあります。
自分が肌身で感じて、やらないといけないと思ったことは周囲の反対を押し切ってやってきました。迷惑をかけたこともいっぱいあると思います。うっとおしい奴だったかもしれない。今もどうだか分りません・・・
この10年の結果は今のこの時点です。
今のこの時点は、どうなのか・・・
いいのか悪いのか、もっといい方法があったのではないか、いろいろ思いますが、今の時点は過去の積み上げです。自分の器のせいいっぱいでやってきた結果が今のこの時点です。
いつも限界だと思いながらやってきましたが、まだまだ足りません。もっと出来る人はいっぱいいます。
でも自分は精一杯なので、後悔はありません。
同業界でもすごい社長さんや会社はいっぱいありますし、自分は自分なりの限界を超えて成長しようと思いながらやってます。
なんとか10年もったので感謝です。
先輩社員さん達は、いろいろ我慢もあったでしょうし、それでもついてきてくれたのはありがたい。
一番はお客様に感謝です。
身内にも助けてもらってますし、自分でやった事なんてあるんかな?って思うぐらい恵まれています。
その分、責任と負荷は誰よりも持とうといつも思っています。
来年は社長就任10周年です。
次の10年のスタートを切ります。会社の転換期もこの10年でほぼ終了しましたし、これからの10年が本当の勝負ではないかなと思います。
僕は環境に恵まれています。その分一生懸命やらないといけません。
社長を継いだこと自体が本当にありがたいことです。いちから創業するのは本当に大変です。
人が一番大事だというのもこの10年で一番勉強しました。
一人一人の人を同じ意識やビジョンを持つ仲間にするのがどれだけ大変なことか・・・
創業は一人からスタートです。数人の仲間を作るのも大変なことです。
僕が社長になった時はすでに20名以上の信頼できる社員さんがいました。先代にはその分の時間をもらったのです。
しかし、この10年間は期待通りには出来なかったのではと思います。
これからの10年、目標もビジョンも新たにし、よりよい店づくりに全力を挙げていきたいと決意しています。
「一生懸命」だけはやりきりたいと思います。
10年後の「今の時点」が今の今からの積み重ねです。
頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい・・・ | トップ | ホームページ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事