社長のひとりごと

~第2弾!本きもの松葉社長のブログ~

ピンチ

2013-06-16 08:35:57 | 日記
ピンチはピンチ!チャンスはチャンス!ピンチはチャンス!思いこむしかない感じ。
ピンチはチャンスだと言われます。しかしピンチはピンチ、しかしチャンス。いろんなことを考える。
ピンチの原因は何?悩むだけでなく、考えんとあかん・・・!
もう嫌!ってなりそうな気持ちを何とか堪えて乗り切る。絶対にいい方法があると思う。無いことは無い。
今、僕も当社もピンチです。いつもピンチなんですが今回は長い。
毎年負荷を上げてチャレンジしていますが、今年は今までとステージを変えようとしています。
ほぼ思うようにいかない!・・・何とか四苦八苦・・・でも、思うようにいくことも稀にあります。
だから「思うこと」は合っていると信じるしかありません。

ステップアップは下りのエスカレーターを上ってくみたいな感覚。昔に教えてもらった。
努力は下りのスピード以上に上っていく力です。努力をしなければ永遠に階上に上がることはできません。
努力をしなければエスカレーターとともに下の階に下りて行きます。
しかし永遠に下りていくわけではありません。下の階です。でも、永遠に下の階です。
「それも悪くない」と思う人もいっぱいいます。
しかし、そうは思わない人たちが努力して自己実現!や成功!に向かっていくのだと思います。
よほど幸運な方以外は「努力をしないと良くならない」ことだけは世の中ではほぼ決まっていますから。
今年から登ろうと思っているエスカレーターはスピードが速いのです。だからちょっと余分に頑張らないといけない。
ピンチの連続ですが、チャンスと思い込むしかない・・・思い込む!

そして、「当社の宝飾部長は妖怪のぬらりひょん!」だと思い込む!
そして、「当社のホームページ上の商品・加工部長の写真の頭髪が明らかに修正されて濃くなっている」と思い込む!
思い込む!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいぶ前のことなんですが | トップ | もう6月・・・ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰致しております (京都のT.N)
2013-06-19 19:16:10
社長、ご無沙汰致しております!
久しぶりに社長ブログ、覗きに参りました。
相変わらず、社長節炸裂ですね!

頑張って下りのエスカレーターを登り切ってください!!

私も、その意気で頑張ります!!

京〇株式会社 T.N
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事