夜、心斎橋とか歩いてたら必ずチラシもって呼び込みしている店員さんとかいます。昔と違って、普通に居酒屋とか、料理やさんの店員が撒いています。しかも、今まさに調理場から出てきました~なんて格好している人もいます。ホンマかいなって感じです。ある意味コスプレです。
居酒屋どうですか~とか、和食興味ないですか~とかナンパ口調で呼び止められるときがあります。
居酒屋どうですか~?もちろん行きたいです。
和食興味ないですか~?めちゃめちゃあります。
めちゃめちゃお腹空いてて、まさに捜しています。でも「君からはいらんねん!」めっちゃ捜してるけど、君からはいらんねん~って思います。
自分の仕事に当てはめてみて同じやなって思います。
我々も、「きものどうですか~きょうみないですか~」なんていったって、お客様は全く振り向いてくれない。サービスや品揃え、価格なども大事ですが、まずは、日頃の対応や言葉使いなど、聞く耳持ってもらうことが大事な気がします。丁寧にすればよいっていうだけでなく、お客様が気持ちよい対応をするっていうんかな、ほんま、わかってるようで反省しないといけない。
「慣れ」ってのは怖い・・・
居酒屋どうですか~とか、和食興味ないですか~とかナンパ口調で呼び止められるときがあります。
居酒屋どうですか~?もちろん行きたいです。
和食興味ないですか~?めちゃめちゃあります。
めちゃめちゃお腹空いてて、まさに捜しています。でも「君からはいらんねん!」めっちゃ捜してるけど、君からはいらんねん~って思います。
自分の仕事に当てはめてみて同じやなって思います。
我々も、「きものどうですか~きょうみないですか~」なんていったって、お客様は全く振り向いてくれない。サービスや品揃え、価格なども大事ですが、まずは、日頃の対応や言葉使いなど、聞く耳持ってもらうことが大事な気がします。丁寧にすればよいっていうだけでなく、お客様が気持ちよい対応をするっていうんかな、ほんま、わかってるようで反省しないといけない。
「慣れ」ってのは怖い・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます