上田龍公式サイトRyo's Baseball Cafe Americain  「店主日記」

ベースボール・コントリビューター(ライター・野球史研究者)上田龍の公式サイト「別館」

Why KIYOHARA?(清原ファン投票選出への疑問)

2006年07月05日 | Baseball/MLB

(清原が選ばれたことを怒っているのではない。松中がファン投票で選ばれなかったことを私は怒っているのだ!!!!!!!!!!)

私は日本のプロ野球であれ、メジャーリーグであれ、陳腐なイベントに堕落したオールスターゲームは大幅な改革・見直しが必要であり、次回のWBCは日・米・韓ともオールスターを中止して、この時期を中心にした2週間を決勝トーナメントに充てるべきだと考えている。
だから、恒例となった某球団ファンの組織票も、セリグ・コミッショナーが行なった施策のなかでもっとも馬鹿げている「オールスター勝利リーグへのワールドシリーズにおけるホームフィールドアドバンテージ(先行開催権)」も、その是非についていまさらあれこれ論じるつもりはない。

しかし、今回のNPBオールスターのパ・リーグ指名打者部門のファン投票結果についてだけは、どうしても言わずにはおられない。なぜ清原和博が選ばれたのか? どうして松中信彦が選ばれなかったのか?

清原の幅広い人気も、彼がデビュー以来プロ野球に果たしてきた役割も、プレーヤーとしての偉大さも理解している。しかし、現在の彼を考えてみてほしい。清原は故障のため一軍登録を外れており、復帰のめどは未だ立っていないのである。あるいは、今年が彼の姿を球宴の舞台で見ることのできる最後の機会になるかもしれないとの「危機感」も彼に票が集まった原因なのかもしれない。しかし、そうしたセンチメンタリズムを容認したとしても、松中がファン投票で選ばれない理由にはまったくならない。

パ・リーグの観客・ファンの立場に立って言わせてもらえば、清原は確かに西武ライオンズ時代、チームの勝利に貢献し、パ・リーグの興隆に大きく貢献はしたが、FA資格を得るとセ・リーグ、それも読売ジャイアンツに去った選手である。もちろん、その選択は彼の自由であり、私がとやかく言う筋合いのものではない。だが、一方の松中は1997年のホークス入団以来、今年で10年目のシーズンを迎え、さらに球団と長期契約を結んで、生涯ホークス、パ・リーグで選手生活をまっとうする可能性が高くなった。リーグへの貢献度という点だけに絞っても、明らかに彼に軍配が上がる。

プレーヤーとしての「格」も、いまや間違いなく松中のほうが上だ。7月5日現在の打撃成績は、275打数99安打で、打率はリーグトップの.360。17本塁打はやや物足りないが、57打点はリーグ2位タイで立派に主砲の役割を果たしているし、特筆すべきは三振がわずか19しかない一方で、54個もの四球を選んでいる点である。一方の清原のスタッツは改めて紹介するまでもあるまい。キャリアを通じての成績でも、デビュー以来、打撃三冠タイトルを手にしたことがなく、1500打点以上を記録しているとはいえ、100打点以上のシーズンは1回しかない。97年以降はフル出場の年も1回しかなく、ファンの期待に真の意味で応えている選手であるとは到底言いがたい。「印象度」「ファンへのアピール度」を口にする人もいるかもしれないが、それは松中のプレーを実際に球場、それどころか中継ですら目にしたことのない人間の言い草だろう。彼のあの迫力あるバッティングをテレビの画面を通じてでも目にして、何のインパクトも受けないというのは、相当感受性が劣っていると言い切ってもいい。

松中は、2004年に三冠王を獲得したことが象徴しているように、パワーとアベレージの両方を兼ね備えた完璧な打者であり、現在のバッティングの能力だけならば、間違いなくメジャーでも通用するだろう。小久保、井口、城島と次々と主力選手を失っているホークスが、依然として優勝コンテンダーの座にあり続けるのは、間違いなく彼の功績である。彼はまさにホークス、パ・リーグ、そして日本プロ野球の誇り・至宝と呼ぶにふさわしい大打者なのである。数字の面だけを取ってみても、彼がいかに素晴らしい打者であるかについては、「日刊スポーツ」公式サイトの下記の特集記事が詳しく解説しているのでぜひご参照を。
http://blog.nikkansports.com/baseball/professional/dreambb/2006/07/post_22.html#more

そんなリーグを代表するスラッガーをファン投票で選ばず、出場じたいも危うい選手をどうしてファン投票で選ぶのか? 私は一部の私設応援団を除いては、決して日本のプロ野球のファンを見下したり、軽んじたりすることはないが、時折見られるこうした「誤った価値判断」については、大いに疑問を持っている。
プレーヤーに対する本当の敬意とは、その時点で最高の選手に最高の評価を与えることではないのか? ファンがMVPや殿堂入りの投票資格を持っていない以上、オールスターのファン投票というのは、そうした野球を見る側の見識を示す数少ない機会でもある。

清原に票を投じるなとは言わない。しかし、松中は真の野球ファンであるならば、清原よりも多くの票を集め、パ・リーグの四番打者として先発出場させるべき選手である。彼を選ぶのは野球ファンとしての使命であるとさえ私は考えている。そうした選手を選ぶことのできなかったファンの投票行動を、私はとても残念に思う。確かにオールスターのファン投票は人気投票だが、その「人気」は現時点での確固たる「実力」の裏付けがなければならないのだ。

今回の件に関しては、新聞やテレビなどのスポーツメディア(蛭間さんもぜひ!)がこうしたファンの投票行動に対して何らかの意見を紙面やウェブサイトのコラムで語ってもいいと思うし、語るべきであると私は思う。
また、孫正義オーナーも、自分の球団の看板選手がこれだけ「コケにされた」のだから、ファン投票のこうした結果について疑問を投げかける表明を出してもいいのではないだろうか。少なくとも、松中の価値を十分に理解して、異例の大型契約に踏み切った彼には、その資格も責務もあると私は考えている。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yosh)
2006-07-05 12:39:10
 オールスターもすっかり「夢のない競宴」になってしまいましたね。いつからそうなってしまったのかは知りませんが、ともかくファン投票が足を引っ張っていることは間違いないと思います。



 金儲けも決して否定はできませんから、「豪華で儲かるエキシビジョン」であるオールスターを廃止せよとまでは言いませんが、野球ファンがしらけるようなイベントにならないような運営にはしてほしいものです。私はファンの見識にはもはや期待できないと思っているので、ファン投票を廃止するところから始めるべきだと考えています。
返信する
Unknown (節丸裕一)
2006-07-05 22:37:45
TB&コメントありがとうございます。

オールスターのファン投票では「???」という結果を毎年目にしますね。

僕なんかはこれでも一時期よりは良くなったような気もします。

僕はもちろん、松中は両リーグ最多得票で選ばれるべきだったと思っていますが、最終的な得票数は他のポジションで選出された選手よりもはるかに多いし、しかり見ていたファンも多かったんじゃないかな、と思います。順位でも、清原、SHINJOに次ぐ3位ですから。

ただ僕は、松中より多くの票を集めた選手が清原、SHINJOだった理由をあれこれ考えているところです。

成績でもチームでの存在感でも松中とは比較になりませんから…

返信する
Unknown (なべさん)
2006-07-06 03:16:21
松中選手にはオールスターで格の違いを見せつけてもらいたいですね。

僕は四半世紀近くパリーグファンをやっておりますが、毎年ファン投票の結果をみて思うこと。

お願いだからセリーグしか見た事ない人はパリーグに投票しないで下さい。

その無責任票が迷惑なんです。知らないならパリーグの欄は白紙で投票お願いします。

TV中継でもあんたらのお祭りじゃないんだよって言いたいですね。ファンと選手のお祭りであるべきなのではないでしょうか。

ホークスファンの私は松中、和巳らの鷹戦士を勿論応援してますが、楽天の福盛に注目してます。ヒチョリにも頑張って欲しいし!

野球ファンって、そんなもんですよね。



返信する
昔もありました ()
2006-07-06 19:38:38
以前、一軍未登板の投手がオールスターに選ばれた事がありました。

彼の場合、前年夏の甲子園こと高校野球選手権大会でアイドル的な人気があった為に、当時不人気だったパリーグだと容易に1位になってしまったのです。



今のままだとプロ野球そのものが30年前のパリーグ人気に逆戻りする可能性が高いのではないでしょうか?。
返信する
Unknown (中嶋コウ)
2006-07-06 23:11:10
日刊の方から飛んで参りました。

はじめまして。



今年は地元の近くでやるということで、何年かぶりに行くことを決めていたんですが・・・

ちょっと心配になる結果です。

今、見たい、絶対見逃してはならない、と思っている選手が、現地で出てこない可能性もあるので。



投票の方法を改定し

①ファンのみの投票

②1軍登録選手&各チームの監督・コーチ陣の投票

で2チーム作るとか、

出場資格の制定を行い

足切りラインを作って、基準を満たせない選手は、特例を除き弾くとか、

そろそろ工夫がほしいところです。

交流戦をやれたんだから、オールスターの改革だって出来るはずだと思うんですが。







王さんがご病気ということで、残念ながらオールスターの欠場になりそうですね…

早期回復を願ってやみません。
返信する
Unknown (ryu3)
2006-07-07 15:35:30
はじめまして。



以前から拝見させてもらっています。

ファン投票には毎年驚かされます。どんな人が投票しているんでしょう??

松中にはパリーグの4番として意地を見せて欲しいと思います。

間違いなく現在、日本球界最強の打者に違いないのですから。





恐縮ですがTBさせていただきました。もしよろしければお立ち寄りください。
返信する
(たぶん)まともな方のオールスターに (jeter)
2006-07-07 17:02:56
いつもお邪魔させていただきありがとうございます。



明日の便で悲願のオールスターに行って参ります。

チケットは現地受取ってことになってますので、

ひょっとしたら、「飛行機乗ってESPNを見に行く」なんてマヌケなことになってしまうかもしれませんが、これも行かないと始まらないので、ひとまず

飛行機には乗ります。
返信する
Unknown (HIS)
2006-07-15 23:42:05
清原には特別なオーラがあるんだと思う。

実力以外の何かが。実力ある奴を出したいのなら

成績順に監督やら役員やらが選べばいいと。
返信する
不真面目だし説明にもなっていない (Ryo Ueda)
2006-07-16 11:07:01
「オーラ」なんていうのは、このエントリーで私が問いかけたことに対する答えにまったくなっていないと思いますね。言ってみれば低俗番組で細木数子が「地獄に落ちるわよ」とたわごとを言っているのと本質的には同じこと。ファンの見識が「オーラ」に導かれてなんていうのは、ちょっと不真面目じゃありませんか? 投票行動の分析にも、清原への擁護論にもなっていない。そのあげくの結論が「成績順に監督やら役員やらが選べばいい」じゃあね。まじめなコメントをお願いいたします。

返信する
投票 (受験生)
2006-07-17 17:34:56
阪神の選手が出過ぎなことがむしろ問題でしょう?松中選手は確かに選ばれる選手ですが阪神では藤川、金本両選手以外はスターといえないでしょう?じゃあ誰がいいかといえば2塁には適任がいないなど問題もありますが・・・・・。
返信する