上田龍公式サイトRyo's Baseball Cafe Americain  「店主日記」

ベースボール・コントリビューター(ライター・野球史研究者)上田龍の公式サイト「別館」

「歴史」はつらいよ!?

2005年10月27日 | Baseball/MLB
テキサス州で初の開催となったワールドシリーズの第3戦。いやあ、12時を超える試合というのは年に何回かありますし、私も現地で遭遇したことがありますが、まさかイニング、試合時間ともシリーズ記録を更新するとは……。
スカパー!のシリーズ中継では、試合開始前と7回表終了後、そして試合終了後にコメンタリーの顔出しがあるのだが、この試合はさらにもう1回、延長イニングの合間に顔出しが追加されました。「日本で一番メジャーをしゃべる男」ことAki猪瀬さんも若干疲労の色は隠せない様子だったが、もし私だったらこんな長い試合を途中の「特殊水分(麦芽・ホップ入り=笑)&ついでにホットドッグもあったら本当にうれしい」補給なしで放送するなんて絶対にアウト! まあヒューストンのファンにとっては、まさに酒でも飲まなきゃやってられないよ、という結果になってしまったのだが……。
それにしても、クリーディーに乗り移ったブルックス・ロビンソンやクレイグ・ネトルズ、そしてこの試合で決勝アーチを放ったブラムにとりついたカールトン・フィスクといい、過去のヒーローたちの亡霊がやたらに出現するシリーズである(「3人ともまだ生きてますから」とは、同じスカパー!コメンタリーの菊田康彦さんからのご指摘)。歴史的な瞬間に立ち会えるのはラッキーだが、そのためにはAkiさんのように体力も伴っていなければならないのだろう。
ついには1916年のレッドソックス対ドジャースの延長記録も更新。ここではベーブ・ルース(当時、レッドソックスの投手)も出てきたものなあ……。
さて、本日夜10時30分からの第4戦は、Aki&神尾のスカパー!MLBオリジナルコンビによる中継。どんな結末になるか、ぜひお楽しみに! 私はシューレス・ジョーののろいが今夜こそ解けるような気がしてならないのですが。きっと、ボビー・オロゴンに「アンタ、ホントは日本語が堪能でしょ!」と周知の事実を言い切ったフトキ女史よりも、この予感は当たると思うよ(笑)。


最新の画像もっと見る