上田龍公式サイトRyo's Baseball Cafe Americain  「店主日記」

ベースボール・コントリビューター(ライター・野球史研究者)上田龍の公式サイト「別館」

ひょっとしてワタシって「Philly Plague」?

2007年07月19日 | Baseball/MLB

(もちろん、このファナティックの「中身」は私ではありません=笑)

 全世界20億3632万114人?のフィラデルフィア・フィリーズファンの皆さん、ゴメンナサイ!
 今朝、Aki猪瀬さんとのコンビでスカパー!MLBライブ「ドジャースvs.フィリーズ」を担当したのですが、昨日26安打15得点で大勝したフィリーズが、今日はドジャースに4対5で敗れ、このロサンゼルスでのシリーズも1勝2敗と負け越し。リーグトップの得点力を支えるジミー・ロリンズシェイン・ビクトリーノチェイス・アトリーの上位3選手がノーヒットに終わったのが痛かったなア……。
  
 それにしてもです、実はこのスカパー!MLBライブでは私とフィリーズとの相性が実に悪い! 今季はこれで担当した3試合すべて負け。というより、昨年、あるいは一昨年あたりから、勝ちゲームの記憶がない!んですよね。5月のマーリンズ戦では、いまやナ・リーグを代表するサウスポーのひとりに成長したコール・ハメルズが先発したのに、中盤にフロリダ打線に集中打を浴びて敗戦。そして今日も、ここまでメジャー昇格以来4勝無敗だったルーキーのカイル・ケンドリックにメジャー初黒星がついてしまいましたからね。世界で一番有名なマスコットである「Philly Fanatic」ならぬ、「Philly Plague」(疫病神)と呼ばれても仕方がないかもしれません。「♪ヤギよりコワいウエダリョ~ウ」って歌われそうです(笑)。まあ先日、北米プロスポーツ史上初の通算1万敗目を喫したチームですから、私のせいで負けた試合など物の数ではないのでしょうが(笑)。

 フィリーズの本拠地シチズンズバンクパークには、昨年取材で訪ねて、フロントで営業部門を担当しているNed伊藤さんに球場内の隅から隅までご案内していただいただけに、今年こそは1993年のワールドシリーズ以来となるポストシーズンに進出してほしいんですが。この呪いを解くためには、いっそのこと、「フィリー・ファナティック」の中に私が入るしかないのかもしれません。お願い、なんとか私の息のあるうちに、フィリーズの勝ち試合を担当させてくれ~!(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想順位 (ADELANTE)
2007-07-19 20:17:27
そうですか、疫病神だったのですか。(^o^)



ただ、スカパーの予想で、フィリーズをシーズン前に地区優勝候補に上げていれば、

問題ないのでは・・・。
返信する
実は (Ryo Ueda)
2007-07-19 20:39:14
>スカパーの予想で、フィリーズをシーズン前に地区優勝候補に上げていれば

 ナ・リーグのワイルドカードには予想しています。ただ、ア・リーグ西地区で「レンジャーズ優勝」と予想している男なので、信頼度ゼロなのですが(笑)
返信する